From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子・パン( 29 )

Fruit Tart

嵐の峠は一昨日で越えましたが、依然として雨です。

午後から用事があり、babysitterをお願いしている姫ちゃんがくることもあって、初めてタルトを焼いてみました。フルーツは家にあったもので間に合わせ。
c0045287_9332356.jpg


タルトって私にとってハードルが高いのです。タルト生地を作って、アーモンド・クリームを作って、種類によってはカスタードも作って、と行程が多い!

それとまわりにタルトが上手なお友達がいて、そのお友達が作ったものは確実に美味しいので、作る必要がないというのもあります(笑。

でも最近定番のものばかり作っていたので、初めてのタルト作りはワクワク楽しかったです。

次回フルーツタルトを作る機会があったら、横着せずにベリー類を買ってこようと思います。やっぱり赤がないと華やかさに欠けるものね。
[PR]
by mammyko | 2010-01-23 17:27 | お菓子・パン

最近食べたもの

●Calクッキー。お友達からいただきました。
c0045287_761351.jpg

c0045287_763522.jpg

熊(だよね?)はシンボルのgolden bear? 男性は学長さん? 素朴な昔懐かしい味のクッキーでした。


●Trader Joe'sの冷凍マカロン。バニラとチョコレートの2種類入り。
c0045287_7122193.jpg

c0045287_7124159.jpg

いかにも機械で大量生産しました…という見た目のマカロンでしたが、合計12個いりで5ドル弱。それを考えるとお得だしまあまあなお味かな。


●COSTCOの焼きおにぎり。ずっと気になっててやっと購入!
c0045287_7174027.jpg

c0045287_718470.jpg

これはヒットかも♪ 美味しいです。子供たちのおやつ&ランチ用に冷蔵庫に常備決定。
[PR]
by mammyko | 2010-01-15 07:16 | お菓子・パン

新春デザート・ブッフェ

実は昨年末に小さいほうのデジ・カメが壊れてしまって…巨大なデジ・イチを引っ張り出すのが面倒で、写真が少ないのです、最近。

昨年御節を持ち寄って新年会をしたメンバーで、今日は新春デザートブッフェでございます。

私はオレンジ・ブランデーケーキ、チーズケーキ・バー、イチゴムースのロールケーキ、新春なので紅白マカロンを作りました(写真はマカロンのみですが)。
c0045287_6425429.jpg

c0045287_6431889.jpg


他にはどんなデザートが登場するのでしょうか?ではたらふく食べてきま~す。
[PR]
by mammyko | 2010-01-07 04:40 | お菓子・パン

スランプ脱出!?

スランプ状態だったマカロン作り。

材料は以前成功品を作られるようになったときとまったく同じ。なのに失敗続き。

乾燥時間、オーブンの温度、焼き時間、いろいろ調整してみたけど問題は解決されず。

材料に問題はないと信じてたけど、なにげに粉砂糖のメーカーを変えてみたら、なんと、あっさり成功(^^;
c0045287_14401711.jpg

c0045287_1443767.jpg

まぐれということも考えられるので、近々また挑戦してみるか。

写真はチョコ・バナナマカロンです。
(黄色を入れたら焼き上がりが思ったよりも茶色になってしまいました…汗;)
[PR]
by mammyko | 2009-12-04 14:44 | お菓子・パン

Happy St. Patrck's Day!

St. Paddy's dayということで、緑色を身につけた人が目に付いた今日、shamrockのクッキーを焼いてみました。色はもちろん緑色(爆
c0045287_22164674.jpg

型は持っていなかったので、急きょMちゃんから小さなハート型のクッキーカッターを借り、ハートを4つずつくっつけて成型。CKのクラスとCKの通ったプリスクールにおすそ分けです。
[PR]
by mammyko | 2009-03-18 22:12 | お菓子・パン

Valentine cookies

c0045287_1445262.jpg

CKのクラスでバレンタイン・パーティーがありました。子供たちがそれぞれが思うバレンタインの意味を発言しカードを交換。先生からも大きく「愛」と書かれたハート型のカードをいただきました。

先週先生から、パーティーにフルーツ・野菜スティック・ハート型クッキーを提供してくれるボランティア募集の連絡がきていて、野菜スティックとフルーツはすぐに名乗りを上げた人がいたものの、クッキーに対しても誰も音沙汰なし。多分今回はクッキーを「焼いてくれる人」という条件付きだったからではないかと。。。以前のパーティーには市販のクッキーやカップケーキを誰かしら持ってきてたし。

実は学校イベントに手作りお菓子を持っていくのは避けていました(一度作っちゃうとその後ずっと作らなきらゃいけなくなりそうな気がして…^^;)。が、さすがに2日前になってもボランティアが現れないのに焦ったのでしょう、クラスのリーダー的ママさんが一人一人にきいて回ってて、私も「bakingする?」ときかれて「しない」とは言えず…引き受けてしまいました、ハート型クッキー。

が、ハートのクッキー型は持っていなかったので、急遽Mちゃんに借りて昨夜せっせとbaking。

先生のリクエストで甘さは控えめ、アイシングも控えめです(でも大きさは手のひら大なのであまり意味がない? 笑)。

ちなみにココアバージョンも作って袋詰めして子供たちに渡しました。子供たちの喜ぶ顔をみたら、もったいつけずに最初から引き受けとけばよかった、とちょっぴり後悔。子供たちの笑顔にはかないませんね 笑)。 
[PR]
by mammyko | 2009-02-13 11:37 | お菓子・パン

凹む

Mちゃんからのリクエストもあり、久しぶりに作ったシフォンケーキ、、、1台失敗しました(--;

最初に焼いたのが子供用のプレーン。オーブンから出したとき、表面の焼き色が薄い?と思ったのだけど、いつもと同じ焼き時間だったし大丈夫だろうとタカをくくっていたら大丈夫じゃなかった(汗。やっぱり焼きが足りなかったようで、冷めたら水分が下にさがって、高さのないミッチリシフォンケーキになってしまいました。ちゃんと竹串で確認すべきだった。。。シフォンケーキって、自分の中では確実に作られるものの一つだったので、この失敗には凹みました(焼きのあまさを疑いながら、確認しなかった自分が悪いのだけど)。

2台目は大人用に紅茶シフォンケーキ。これは1台目の失敗の直後ということもあって、確認しながら充分に焼いたので成功(これで凹んだ気持ちが50%ぐらいup)。Mちゃんと姫ちゃんを召集して、午後からお茶しました。

しかし失敗したシフォンケーキをみて、「何ですか?これ」と姫ちゃんのツッコミが(^^;

気を使って見て見ないフリをされるよりツッコンでもらえてうれしかったです(笑。
[PR]
by mammyko | 2009-02-10 11:31 | お菓子・パン

マジパン

そういえばクリスマス直前に壊れたlaptop PCの電源ケーブル、今月始めに直りました。載せそびれていたMちゃんと作ったマジパン細工とブッシュ・ド・ノエル写真です。
c0045287_1525334.jpg

c0045287_1526443.jpg

よく見ると、ココアロールの後方に乗っているトナカイのツノが後ろにずれています、まるでヅラのように(汗。小枝も3本あったはずなのにいつの間にか1本に減っている!隠していたつもりがいつの間にか子供たちに発見され、手をつけられていたのでした。
[PR]
by mammyko | 2009-01-22 15:15 | お菓子・パン

Strawberry Macaron

今度はイチゴマカロンに挑戦。

最初に高温で焼くときはダブルパン、低温にしてからはトリプルパンにしたらひび割れは解消!したのですが、今度は焼き色が気になる、、、。薄く焼き色がついてしまいます。今度は上火対策を考えないと。
c0045287_2259828.jpg

しかしそれ以外は満足のいく仕上がりでした。大分カンが戻ってきたかな?
[PR]
by mammyko | 2009-01-11 14:44 | お菓子・パン

マカロン熱再び

実はまたマカロン熱が上昇しております。

友達と集まったときにマカロンの話題になって、そういえば卵白が12個分も冷凍庫に眠っていることを思い出して、おととい久しぶりに作ってみました。

結果、惨敗(汗。

言い訳をすれば、一日中どんよりとした今にも雨が降りそうな天気で生地が全然乾かず、1時間20分たったところで乾いてないと知りつつも焼いてしまいました(そうしなきゃCKのお迎えに時間に間に合わなかったのよ)。

結果出来上がりはシワシワのマカロン。。。でもシワシワということは乾燥しすぎということ???表面よりも中が乾いてしまっていたのだろうか?いずれにしても誰がどうみてもマカロンとは気づかないシロモノができました(汗。ちなみに生地はバナナ風味、中にはガナッシュクリームを挟んだので、「chewyなチョコバナナクッキー」といった表現がピッタリ。。。

で本日姫ちゃん&Mちゃんと集合して再び挑戦。姫ちゃんのリクエストにお答えして今回は抹茶のマカロン。お天気がよかったので30分弱で乾き、今回はは大丈夫と思って焼いてみたら今度は(全部じゃないけど)ひび割れが、、、(--;

乾燥は充分だったので考えられる原因は下火。強すぎると下からの盛り上がる力が強くて割れてしまうようです。しばらくマカロンを焼いていない間にオーブンの癖も変わってしまったのかな。しかしひび割れはあったものの、今回はマカロンらしい食感のマカロンができました。

では下火対策で、次回はトリプルパンにして焼いてみますか。

(こうやって、またマカロンにはまっていくのでした…)
[PR]
by mammyko | 2009-01-08 11:51 | お菓子・パン