From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:子育て( 298 )

夏休み終了

2ヵ月半近くあった夏休みもとうとう終わりました。

休みの始めは夏休みが永遠のように感じましたが、今ふり帰ってみると、あっという間に過ぎたように感じるから不思議。

そして今年の夏休みは去年に比べてかなり楽でした。

CKが8月の半ばまでサマーキャンプだったので、母子3人で過ごしたのは夏休み最後の2週間半のみ。

短い期間だったというのもありますが、イライラ&ストレスが激減したのは、なんといってもジナンの成長が大きく貢献しています。

一人でできることが格段に増えているし、社会性、ものごとの良し悪しの判断、人の話をきく、交渉する、etc.、理屈の通じない2歳児から話せばわかる3歳児へと進化し、精神面の成長を大きく感じました。

しかし成長したようでもやはり3歳児、兄は6歳。
くだらないことで兄弟げんかはしょっちゅう勃発。

ゲームの順番とか、仮面ライダーとゴセイジャーはどっちがかっこいいとか、車に乗り込む順番とか、最後の一本のpopsicleを二人で分けないで一人で食べたかったとか。

はっきり言って、どーでもイイ(--

小競り合いはありましたが、お友達とのプレイデート、プール、動物園、遊園地と、最後の2週間半は毎日フル活動で子供たちと遊び、それがとても楽しくて、とても充実した気持ちで夏休みを締めくくることができました。

本音をいえば夏休みが終わるのが残念なぐらい。でも残念に思うぐらいがちょうどいいです。

2週間半だったから楽しめたけど、もっと長かったらやっぱりイライラすると思うし(笑。

明日から新学期スタートです。
[PR]
by mammyko | 2010-09-01 13:30 | 子育て

Prewett Water Park

CKが参加しているサマー・キャンプ、今週のfield tripの行き先は、AntiochのPrewett Water Park

同じキャンプに参加しているM君のお母さんと一緒に車で行き、現地で子供たちと合流して、私とジナンも思い切り泳いできました。

ここに来るのは2度目です。一度目は3年前、ジナンが確か乳児の時。

探したら写真がありました。

ジナンは最初water slideを怖がってたのですが、私が下で受け止めることを条件に一度挑戦したら、はまりにはまって何十回滑ったことか。

水中とはいえ何十回も受け止めるとさすがに疲れました。でもわが子が楽しむ姿にはかえられませんね。ジナンと二人でじっくり遊ぶということはあまりないので、きょうは彼と密な時間を過ごせて充実感でいっぱいです。

…CKのfield tripに同行したつもりが、CKのことはほったらかしでした(キャンプのスタッフがついてたしね)。いえ、どちらかというと、CKがキャンプの仲間と遊ぶのに忙しくて、私のことは眼中になかったというほうが正しいかも。

この夏、もう一度ぐらい行きたいです、このプール。
[PR]
by mammyko | 2010-07-30 13:46 | 子育て

Fairyland

友人家族3組でFairylandへいってきました。CKは毎日サマー・キャンプなので、ジナンだけつれて。

夏休みなので、混んでいることを覚悟して行ったら全然(笑。サマー・キャンプの遠足できている団体にいくつか遭遇しましたが、それ以外は快適に園内で遊ぶことができました。

c0045287_2184679.jpg
c0045287_218587.jpg
c0045287_219887.jpg
c0045287_2192079.jpg


しかしここはいつきても癒されます。園内はFairylandという名のとおり、妖精でも住んでいそうなファンタジーの世界。乗り物はすべてレトロでシンプルなものばかり。ハイテクとは無縁の異次元空間なので、あまり難しいことを考えなくてもよいのが楽(笑。もちろん子供たちもここが大好きです。
[PR]
by mammyko | 2010-07-08 12:50 | 子育て

Mexican acrobat?

CKの学校のフィールド・トリップだったのですが、CK、かなりがっかりしております。

行き先はUC BerkeleyにあるZellerbachという劇場。

キンダーのとき一度、今年度の前半にも一度、ここにはフィールド・トリップできているのですが、いずれの時も観たのはChinese acrobatでした。

今回も行き先はZellerbachだったため、フィールド・トリップのお知らせの紙に「Mexican ballet(folklore)」と書いてあるのにもかかわらず、またacrobatを観られるものだと思い込み、朝から「Mexican acrobatを観にいく!!」と張り切っていた彼…。

だから、ダンスだってば…(^^;

案の定、打ちひしがれて帰ってきました。

Dに話したらバカウケ。

(私も笑いましたが)

くれぐれも思い込み過ぎには注意しましょう。
[PR]
by mammyko | 2010-05-04 11:03 | 子育て

Aikido!

放課後の習い事は二つまでと決めていたのですが…始めることになりました、CKの合気道。

以前体験させてもらったJiu-Jitsuは、寝技が多いのと勝敗がつくという面でCK向きではありませんでした。しかもクラスが週3回なので、スケジュールの面でも無理がありました。

しかしなにかしらmartial art(武道)をやりたがってた彼、Yのプログラムで一緒のA君のおじいちゃんが師範をつとめる合気道でトライ・アウトさせてもらうこと過去2回。今日が3回目で、初めて本格的な「取り」と「受け」の稽古をさせてもらい、かなり楽しかった様子。

相手の攻撃に対して攻撃ではなく防御で返し、ほかのmartial artに比べて精神性が重要視されるので、打たれ弱いCKには向いていると思います。という訳で始めることにしました。週一回です。

ウォーミングアップ風景。
c0045287_15152055.jpg


「着(ギ)」買わなきゃね~。
[PR]
by mammyko | 2010-03-14 14:51 | 子育て

プリスクール初日

ジナンは自分のバックバックに自分のお弁当入れて、張り切って初登校しました。

バックパックとお弁当箱はCKのお下がり。基本でしょう、同性兄弟だと(笑。

ジナンが通うのはKプリスクール、担任の先生はCKが2年間Hプリスクールでお世話になったD先生です。CKが卒業した後Kプリスクールに移動になりました。

場所は変われど、担任は信頼しているD先生。なので学校側への不安要素はなかったのですが、なんといってもジナンにとっては初日。いくら預けられることに慣れていても、物怖じしない性格でも、新しい環境の中にボンッと置いていかれてはさすがの彼も不安になると思ったので、様子見で私も一緒にいることにしました。

登校して最初の40分はテーブルワーク。

ジナンが最初に選んだのは、サイコロを振り、でた目の数だけコットンをピンセットで拾って、窪みのあるお皿に乗せていくもの。それが終わったら(飽きたら?)今度はプレイ・ドウ。

私は後方からみていたのですが、30分ぐらいしてかた突然振り向いて、「Mama, go~!」

つまり、か、帰れと(--;

何だよー、まったく。せっかく一緒にいてやったのに。

先生たちに笑われながらクラスを後にしました、私。

で、迎えにいったらD先生が「He had a good day!」と。 問題なくクラスに溶け込み、リマインドしなくても自分からトイレに2回いって、私を探す様子もなく、楽しく過ごしてたそうです。

He was so ready for preschool.

そうだと思ってたけどやっぱりそうだったか(笑

なんと頼もしいこと。transitionがうまくいってまずは一安心です。
[PR]
by mammyko | 2010-03-02 04:47 | 子育て

ジナンのBirthday Party

きょうはジナンのお誕生会でした。

場所は慣れ親しんだYのキンダージム。時間はちょっと遅めの午後4時すぎからでしたが、ジナンの大好きなお友達がたくさん集まってくれて、貸切のジムの中で汗びっしょりになるまで遊んで、一緒にお祝いしていただきました。
c0045287_7211324.jpg

c0045287_7214679.jpg


3歳。まだ3歳なのか、もう3歳なのか。

3年間があっという間に過ぎたことは確かです。

繊細で打たれ弱い兄のCKとは正反対の性格で、とにかく自由奔放、何でもチャレンジ、打たれても凹みません。

二人目なのに初めての子育てをしている気分です。

トイレトレーニングもすっかり完了し、3歳になった翌日からプリスクールに通い始めた兄同様、彼も明日からプリスクールに通い始めます。
[PR]
by mammyko | 2010-03-01 12:12 | 子育て

Happy Birthday ジナン!

きょう25日、我が家の次男坊が3歳になりました。

朝目覚めて、家族の中で最初に「Happy Birthday ジナン!」と言ったのはCK。喧嘩もするけど、基本的には弟おもいの兄がいてジナンは幸せものです。

私とDなんか、昨夜は「明日はジナンの誕生日だねー」と話していたけど、朝になったらすっかり忘れてるし(^^; ま、きょうは特に何もお祝いを予定していなかったから、というのもあるのですが(言い訳)。

夜、CKのAfter School ProgramでBlack History Celebrationというイベントがありました。子供たちはそれぞれ自分の好きなアフリカン・アメリカンの有名人に変装し、その人物紹介をして、あとはグループでダンス・歌を披露してくれました。

変装したい人物が思いつかなかったCKが仰せつかった役はQuincy Jones

似てないけど(笑。
c0045287_865136.jpg

c0045287_87452.jpg


上級生グループのThriller。
c0045287_875067.jpg


最後に全員でWe are the worldを歌って終幕。

いやー子供たちかわいかったです!みんな張り切ってて、セリフを忘れたり、グループで歌っているのに一人だけ前に出てマイクを独占しようとする子がいたり。爆笑の渦でした。
[PR]
by mammyko | 2010-02-26 14:46 | 子育て

Birthday Party x 2

土曜日は兄弟で仲良くして頂いているM君の5歳のお誕生会でした。

残念ながらCKは風邪で弱っていたので、ジナンだけをつれて出席。M君のおもちゃで沢山遊ばせてもらって、私は顔なじみのママさんたちとお喋り。ギフトは本とおやつの交換だったので、ジナンと出席できなかったCKの分まで本とおやつをいただいて帰ってきました。

日曜はHちゃんの3歳のお誕生会。

CKも回復したので、家族全員で出席。Boysたちはオウジ君の姿をみつけてあとは3人の世界。楽チン楽チン(笑。

どちらのお誕生会もとても楽しかったです。

日曜は家に戻ってスーパーボール観戦...とっても男衆だけですが。

Dが一生懸命CKとジナンに説明しながら、雄叫びをあげて盛り上がってました。

私には理解できない世界です。。。
[PR]
by mammyko | 2010-02-08 12:58 | 子育て

zoo

ジナンと、ジナンの同い年のお友達・K君&Aちゃんと一緒にOakland Zooへ行ってきました。

昨日の夕方から雨になったので、もしかしたら中止になっちゃうかも…と半分覚悟してたら今日は晴れ!

開園と同時に入園し、園内はとーってもすいていて、じっくり子供たちのペースでまわることができました。
c0045287_13382317.jpg


木にぶらさがり、枝から枝へとスイングしながら移動するモンキーをみて、ジナンが言ったこと;

「Look! He is doing monkey bar. He is good.」

…そ、そりゃー、モンキーだからね~(^^;

きょうのヒットです。
[PR]
by mammyko | 2010-02-06 13:31 | 子育て