From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 9 )

冷蔵発酵のパンにはまり始めました。捏ねたパン生地を厚手のビニール袋にいれて冷蔵庫で一次発酵(8~24時間)、冷蔵庫から取り出したらガスを抜き、ベンチタイム→成型→2次発酵→焼くといういつもと同じ手順。

ちなみに私は夜に捏ねて(HB使用)一晩冷蔵発酵してます。発酵しすぎることはないので(~24時間以内なら)、自分の都合のよい時間に成型作業に取り掛かれるのも便利。なんでもっと早くやってみなかったんだろう・・・一晩かけてゆっくり発酵したパンはきめ細かくしっとりしてて美味しい!

今日はその冷蔵発酵のバターロールを持ってYさんちへお邪魔。
c0045287_13434740.jpg


最近パン捏ね機能付きのフードプロセッサーを購入されたYさん、そのフープロでの初めてのパン作りにご一緒させていただきました。いやー、フープロでパンを捏ねるの初めてみたけど、早っ!なんと所要時間2分弱。これで本当に出来てるのか?と半信半疑で生地をさわってみたら、ちゃんとなめらかな生地になってるし。恐るべしフープロ…。

この生地ではオープンカレーパン・チーズのせを作りました。香ばしいカレーにとろ~りチーズが絶妙のマッチ。
c0045287_13563466.jpg


途中から姫ちゃんとBerkeley Bowlにきていたちょびさんも合流。外の雨を忘れてしまうほど賑やかで楽しい午後となりました。
[PR]
by mammyko | 2008-01-09 13:44 | パン

会心の出来①

今日の食パンは会心の出来!
c0045287_13445436.jpg

一斤って、親子3人で朝トーストを食べて、Dのランチにサンドイッチを作るともうほとんど無くなってしまう。二斤用の型が欲しいこの頃。
[PR]
by mammyko | 2007-09-26 13:40 | パン

パン教室

午後から姫ちゃん、Kさんと一緒にパン作り。
何パンにしようかな~と悩んだあげく、最近作ってないメロンパンに決定。今回は生地にハチミツをつかったバージョンに挑戦した(といっても別に難しい作業が必要になるわけではなく)。

スタンド・ミキサーに捏ねてもらったあと一次発酵。ベンチタイム後みんなで成形して2次発酵。そして焼けるのを待つこと15分ぐらいで・・・・
c0045287_8284735.jpg

出来上がり。上にかぶせたクッキー生地、今回は模様をつけなかったのだが、自然のひび割れがいい感じにでたので満足な出来上がり。パン自体もふんわりと、ほのかなハチミツの香りがよいのができた。

↓これはブルーベリー食パン。朝のうちに作っておいたもの。
c0045287_835373.jpg


大人たちが一息つきたいとき、日本の子供番組は大活躍するんだよねー(笑。
c0045287_8393434.jpg

[PR]
by mammyko | 2006-03-24 13:21 | パン

抹茶メロンパン

c0045287_1385261.jpg
雨の音で目覚めた朝。午後からサンフランシスコへ行く予定だがくじけてしまいそうだ、、、、、。とりあえずお昼頃まで様子をみることにし、午前中は抹茶メロンパンを作ってみた。な~んか違うなぁ・・・と思ったら、そーだ、表面にグラニュー糖をまぶさずに焼いてしまったのだ。まぁ、ヘルシー嗜好というにしておこう(^^;。
[PR]
by mammyko | 2005-11-26 09:38 | パン

King Arthur

c0045287_13143250.jpgStocktonのN子さん宅へ。今私のホームベーカリーを使ってくれてるN子さん、まだお惣菜パンを作ったことがないというので、じゃー一緒に作りましょうかということになった。

「粉はKing Arthurがいい」と、やはりパンを手作りされるN子さんのお義母さまからアドバイスをいただいたこともあって、今回はKing Arthurを使ってみた。パン作りの掲示板でも評判を目にしていたこの粉、ちょっと値段がお高いのと、コスコで買った50lb入りの強力粉をなかなか使い切れずにいたこともあって使う機会を逃していたのだが・・・使ってみたら評判どおりイイ!N子さん宅ではクリームパンとハム&アスパラマヨパンを作った。生地にコシがあって美味しい。

帰宅後、今度はじっくり観察しながら同じ粉で食パンを作ってみた(by Stand Mixer)。粉はキメが細かいし香りもいい。捏ねはじめるとそのまとまるのの早いこと。生地には程よい弾力。硬めの感触だがベンチタイム後の生地は伸ばしやすくキメが均一。さっき焼きあがったが、食べるのは明日の朝の楽しみにしよう。

暑いStockton、N子さん宅の庭にはP君用の大きなビニールプールがあって、CKも遊ぶかな?と思ったら反応は今一だった。でもP君のおもちゃをかりてたっぷり遊ばせてもらったので帰りの車の中はぐーっすり。
[PR]
by mammyko | 2005-07-08 13:50 | パン

惣菜パン

c0045287_5425619.jpgMemorial Dayの3連休週末だが遠出の予定はまったくない我が家。初日の今日、午前中はいつものようにCKの水泳、午後からは月曜日に予定しているBBQの買出しで終わってしまった。惣菜パンが食べたいというDのリクエストにお答えして、ハム&エッグサラダ、ハム&チーズを焼いてみた。スタンドミキサーでのパン捏ね、大分コツがつかめてきたように思う。今日の生地は今までで最高の出来(粉類を攪拌後、水分を加えて速度2で8分、油脂を加えて速度2でさらに8分)!焼きあがった生地の中はキメが細かく、冷めてもふんわりしていた。次回はもう1,2分長く、こんがり焼き色がつくまで焼いてみよう。
[PR]
by mammyko | 2005-05-29 12:40 | パン

Choco Cone

c0045287_7503954.jpg先月ちょびさんにお願いして日本から買ってきていただいたコルネ型。これを使って(やっと)チョコ・コルネパンに初挑戦。しかしこれがなかなかのツワモノでして、、、(^_^;;

まずは生地が柔らかく出来上がってしまった。水量を5cc少なくしたのだが、それでも多かった? 次に巻きつけるために細長く伸ばすのだが、これがなかなか均一に伸びない。またきちんと巻きつけたつもりがあまかったようで、焼きあがりに巻き目が離れたものがあった。そして欲張って一回に全部(10個)焼いたもんだから、膨らんだ生地がお互いを押し合ってひっこんでしまったよー。2回に分けて焼けばよかった、、、。

生地の扱い方にはまだまだ訓練が必要だが、中のクリームは我ながら美味!ちなみにチョコカスタードと生クリームのミックス。少し残っているのでシュー皮をやいてチョコ・シュークリームも作ってみよう。
[PR]
by mammyko | 2005-05-10 07:32 | パン

Bread Project

c0045287_321283.jpg今日は友人A子ちゃんが通うベーカリー・コースの修了式&パーティー。8週間のコースとはいえその修了式は立派なもので、式、このコースを支えているたくさんの方々からの挨拶そして生徒全員のスピーチを終えたときにはもう1時間が経過していた。CKが後半30分じっとしていられず外に連れ出す羽目になってしまったが、前半の30分おとなしくしていただけでも上出来。c0045287_33960.jpg式が終わったあとはパーティー。生徒さんたちがこの日のためにつくったパン、ケーキ、そして甘いものだけで飽きないようにと持ち寄った中華やメキシカンのお惣菜が勢ぞろい!一緒にこの式に参列してくれたちょびさん、姫ちゃん、さみさん(とそれぞれのbaby)とでたっぷり堪能させていただいた。どれもこれも美味しくて全種類食べる前にお腹がいっぱいになるのがとっても残念。8週間はペストリー作りのすべてを習得するには短いだろうけど、月~金、一日8時間みっちり学んだ集大成のペストリー類は間違いなくプロフェッショナルな出来栄えだった。c0045287_332695.jpgパーティーを後にして、お腹いっぱいになった私たちはTotlandで腹ごなし。ここの公園は市が設置した遊具だけでなく、人々が置いていく必要なくなったおもちゃがたくさんある。それに四方をフェンスで囲まれて安全なので、いつきても小さな子供たちでいっぱいだ。ここでしばし遊んで、うちに戻って一息。疲れた子供たちはお昼寝モード、めぐちゃんとCKがひとつの枕をシェアして寝転がっていた。
[PR]
by mammyko | 2005-03-25 12:59 | パン

うれしい配慮

旧アダルトスクールの向かいにあったTacobell跡地にできたAllisterというドーナツ屋、美味しいという噂をきき、散歩途中に寄ってみた。朝7時ごろにいくと確実に揚げたてを食べれるみたいだが、私がいったのは9時過ぎ。オールドファッションと、もうひとつ外側にチョコレートがかかっているドーナツを購入。チョコレートがけのほうは「中になにが入っているの?」とお店の人にきいたら、「カスタードクリームかラズベリージャム」というので、「じゃあカスタードクリームの方」と注文したらそのドーナツを持って奥のほうへ行った。何してるんだろう?と覗き込んでみたら、、、クリーム詰め作業。これはうれしい配慮。すでに詰めてから売るよりもクリームがフレッシュだし、注文されてから詰めるほうがお店側としても無駄がないのだろう(ちなみにジャムも同様)。ドーナツ自体も素朴で美味しく、クリームもとろ~りとしてて◎。私の評価はクリスピークレームより上。

午後はAlamedaの公園でS子さん&TJ君と会った。TJ君は相変わらずCKの面倒をよくみてくれ、CKを(公園内の)あちこちに誘導して遊んでくれた。TJ君がCKを後ろから抱きかかえるかたちで、高い滑り台を何度も滑っていた。近くにいたおっちゃんに「二人は兄弟?」ときかれるぐらいの仲のよい遊びっぷりだった。
[PR]
by mammyko | 2005-03-16 03:46 | パン