From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日常( 463 )

初Zumba!

本日Yのzumbaクラス初参加してきました。

ラテンダンスとエクササイズが融合したzumba。
エクササイズ部分はともかく、私、ダンスのセンスは(ラテンに限らず)ゼロです。

必死についていこうとしても、手足バラバラの動きに混乱し、一人だけ違う方向に回り、案の定散々でしたが…^^;)

でも目的は「楽しむこと」なので、自分の踊りが滑稽だろうがなんだろうが、なりふり構わずズンバってきました。まだ初回だしね、初回!

おかげでいい汗ダラダラ掻けました。

気分爽快!
[PR]
by mammyko | 2010-07-29 13:30 | 日常

G君お誕生会/annual BBQ

野外パーティー続きの週末でした。

土曜日はG君の5歳のお誕生会。

G君はこの6月までプリスクールでジナンと同じクラスで、約1.5歳の年齢差も何のその、ジナンが一番最初に仲良くなったクラスメイトです。

そしてG君はCKと同じ学校のキンダーに決まったので、今じゃ兄弟で仲良し。

CKは学校が始まってG君を見かけると、さぞかし先輩面をふかせてあちこち案内したり、説明したりすることでしょう(下の子の面倒見がよいのです)。

丘の中腹にある、見晴らしのよい公園での素敵なお誕生会でした。

-----------------------------------

日曜日は日本人親の会・年一度の恒例BBQ @ Tilden Park。

今年の秋刀魚は気仙沼港水揚げ秋刀魚!(肉厚で美味しいのなんのって…)
c0045287_12535100.jpg
c0045287_12533650.jpg


野外でその場で揚げたて天ぷらも登場♪
c0045287_1254235.jpg


子供たちはsteam trainに乗りにいって、今年もとってものどかで楽しいBBQでした。
[PR]
by mammyko | 2010-07-26 12:46 | 日常

食べるラー油

一ヶ月ちょっとの日本里帰りから戻った姫ちゃんからお土産にいただきました!
c0045287_33460.jpg


今はレシピサイトに自家製のレシピがたくさん載ってますが、作るにしても、元を食べないことには味の判断基準があいまいなので、本家・桃ラーじゃなくてもいいから見かけたら買ってきて~!とお願いしていたのです。

姫ちゃん、本当にありがとうございました。

で、お味はというと。

旨い

かなり美味しい。

辛さは控えめ、具のサクサク感がたまらずよく、スプーンでパクパク止まらない。オイルのカロリーを気にしなくてよかったら一瓶いけたかも…。

今晩のメニューはパスタで、子供は予定通りトマトソース、大人は急遽この食べるラー油を使ったペペロンチーノに変更。

やっぱり美味しい…。

日本国内でも品薄なので、こっちに輸入されることは当分ないでしょう。

自家製挑戦してみます。
[PR]
by mammyko | 2010-07-24 10:01 | 日常

cucumber roll/Great America

CKの参加しているサマー・キャンプは毎週テーマがあります。sports week, science week, nature week等々。

今週はcooking weekで、月曜日はフルーツサラダ、火曜日はフルーツ・パフェ、水曜日はカッパ巻き(cucumber roll)を作った模様。

カッパ巻き、家で作るのとは違って「巻きす」を使わなかったようで(代わりにサランラップ)、CKは「They did it wrong!」とふてくされて帰ってきました(^^;

今度寿司rollを作る機会があったら、そのときは巻きす持参で参加しようね、ということで納得させましたが、そのこだわりが可笑しくてDと大笑い。かつ、日本人母としてはちょっとうれしい出来事でもありました。

毎週木曜日はフィールド・トリップの日。

今週の行き先はGreat Americaでした。
c0045287_14195821.jpg

c0045287_14201673.jpg


(写真を小さくしたのでわかりにくいですが、全員歯が抜けてるんです…笑)
c0045287_14203361.jpg

c0045287_14205317.jpg

[PR]
by mammyko | 2010-07-23 14:25 | 日常

karaoke/tea party

また一週間が過ぎてしまいました。

CKは毎日午前9:00~午後3時でサマー・キャンプ。
CKがいない間はジナンのプレイデート、買い物、用事をこなすのに走り回ってます。

先月お休みだった合気道が今月から再開し、しかも夏の間は週2回(普段は一回)。アイススケートも2週間のお休みのあと先週から新しいセッションがはじまり、今月一杯はYのジムのクラスもあり。

夏休み、始まる前はどうやってツブそうかと頭抱えてたけど、始まってみたら結構忙しく、すごい勢いで過ぎていってます。

土曜日は久しぶりに会うメンバーで焼肉ディナー @ Ohgane。新しくできたDublinのお店の方へ行ってきました。場所柄か、新しいからか、Oaklandよりオシャレ。そして美味しかったです。

日曜日はGamba Karaoke
「朝10時~午後2時は一人1時間$1」というベイスポでみる広告がずーっと気になっていて、とうとういってきました、朝から(笑。日本の最新鋭のカラオケ設備に比べたら劣るけど、それでも充分な設備と曲数。お店のスタッフも親切で、なんといっても本当に一人1時間$1!(ラ○チ99のカラオケはもっと高いうえに部屋のクリーニング代までチャージされるというのに…)

Cupertinoまで高速1時間走らせていった甲斐があったわー。

カラオケの後はCKをpick upしに一旦家に戻り、二人目の赤ちゃんを産んだ友人の赤ちゃんお披露目Tea Partyへ。

Baby Hanaちゃん、Quarter Japaneseの女の子です。小さくて超可愛かった。。。
c0045287_465655.jpg

[PR]
by mammyko | 2010-07-19 12:00 | 日常

2010 World Cup終了

終わりましたね、サッカー・ワールドカップ。

特にサッカー・ファンではないのですが、国際試合はときどき観ます。2002年ワールドカップは開催地が日本(と韓国)だったこともあって、盛り上がったっけねー。この年の3月に渡米したのですが、日本での盛り上がりに便乗したくて6月に日本に帰ったし(笑。

今年のワールドカップは日本の健闘が素晴らしかったです。

特に最後のパラグアイ戦。最後の最後でPK負けしましたが、それまでの試合内容は相手に引けをとらず、負けてもなおかつ日本チームを誇りに思える試合でした。

今週末は土曜日に3位決定戦、日曜日に決勝戦があり、試合時間はPST午前11時半~と日中のど真ん中なので、この時間帯にかぶる用事はすべて却下して、テレビかじりつき(笑。

決勝のスペイン・オランダ戦、勝敗の行方はどちらのチームでもよかったのですが…。オランダ、プレーが汚い!!足はでる、手はでる、連続する確信反則技にムカついたので、スペインを応援することに決定(スペインチームがイイ男揃いだったのもある)。

その結果、スペインの勝利!!やたっ!

善が悪を征した気分で終了した2010年のワールド・カップでした。

次のワールド・カップは4年後。しかし来年2011年のGold Cupに日本が招待されたようなので、来年またあの日本チームの試合が観られます!楽しみ!
[PR]
by mammyko | 2010-07-12 14:33 | 日常

Summer Camp開始

ワールドカップ、パラグアイ戦で日本チームは負けちゃったけど、すごいよい試合でしたね。

ハラハラドキドキしっぱなしの接戦で、2回の延長戦を終えても0-0。今回のW杯初のPK戦にもつれこみ、そこで惜しくも負けてしまいましたが、負けても感動せずにはいられない試合内容でした。こんなに熱くなったのは2002年のW杯以来です。You do Japan proud!

月曜日からCKのサマー・キャンプが始まりました。

サマー・キャンプもあちこちでいろいろあるようですが、うちは迷わずCKが参加しているafter school programと同じ場所、コアのスタッフも同じメンバーで行われるサマー・キャンプを選択。このafter school programに参加している子が優先で登録できたし、あちこち比べるのが面倒だったので…(^^;

案の定、馴染みの場所で、知った顔のスタッフに囲まれて楽しくやっているようです。きょうは午後から水泳があったのですが、日焼け止めをぬらなかったので赤い顔をして帰ってきました。来週の水泳の日は朝からぬってあげようっと。。。

一方ジナンは明らかにヒマそうです(笑。 昨日・今日と買い物に連れまわされ、途中お友達の家の近くを通るたびに「○○君ちにいくー」、「△△ちゃんと遊ぶー」、「xx君ちをとおり過ぎた。戻れー」。

まあ彼の楽しめる予定を作ってあげてない母が悪いのですが。

明日はSちゃん&S君姉弟とのプレイデートにこぎつけたので、じっくり遊んであげることができそうです。
[PR]
by mammyko | 2010-06-30 13:37 | 日常

夏休み

ご無沙汰しております。
すっかり更新をサボってしまいました。

子供たちは先週から夏休み突入。

夏休み前の一ヶ月は子供たちの学校行事が目白押しで、参加しない、手伝わないという選択もあるものの、もうすっかり先生にあてにされているので、結局かかわってしまう…(^^; 自分で自分の首をしめてるし。

先週水曜日からCKはSanta Cruzの義母のところへお泊りに行きました。後を追ってジナンとDも金曜日にSanta Cruzへ。おかげで私は一人のんびりの週末です。

eyebrow threadingいって(初めて!)、美容院で髪をカットしてもらって(4ヶ月ぶり)、図書館でじっくり本を選んで、新しくできたTrader Joe's(MLK @ University Ave.)で買い物して、久しぶりにマカロンを作って、土曜の夜は女友達4人集まって飲んで食べて、夜7時に集合したのに気がついたら午前3時!!

こんな時間まで遊んでたのってOK時代以来です。

楽しかった。

寝不足だけど気分は爽快。自由な週末を過ごさせてもらったおかげで英気が養われました。あと数時間で男どもが帰ってきますが、戻ってくる現実を受け入れる準備は万端です(笑。

CKは明日から5週間サマーキャンプ。
ジナンは公園、プレイデート、プール三昧の夏になることでしょう。
[PR]
by mammyko | 2010-06-28 03:17 | 日常

Bike Rodeo/Happy Mother's Day

今年もBike Rodeoへ行ってきました。

動いている物体を撮るのはムズカシイです。
c0045287_5503415.jpg


この人はバイクをそっちのけてアイスクリーム屋になりきり。
c0045287_5513930.jpg


子供たちは名残惜しそうでしたが、Dが夕方から結婚式出席でSan Joseにいくこともあって、早めに退散してきました。

日曜日は母の日。

Mother's day dim-sumに連れて行ってもらいました。

Dの同僚がお勧めの飲茶レストラン、う~ん、店がちょっとファンキーで、最初に対応してくれた店員さんが怖くて、支払いするときにはクレジットカードの読み取り機が壊れてて、かなり秩序のないお店でしたが、それに相反して、でてきた飲茶のお味は◎!!

行列ができていたのもうなずけます。

この日はいっさい家事をやらず、のんびりさせていただきました。

Happy Mother's Day!!
[PR]
by mammyko | 2010-05-10 14:42 | 日常

Teacher appreciation week

今週ジナンのプリスクールはTeacher Appreciation Week。木曜日に先生に花を一輪もってきてくださいとのことで、今朝庭に咲いているバラの花を摘んでもっていきました。
c0045287_2583920.jpg


ジナンがプリスクールに通い始めて2ヶ月ちょっと、すっかり慣れ(初日から馴染んでましたが 汗;)、仲の良いお友達もできて、毎日楽しそうです。

すごいのがこの2ヶ月間の彼の変化。言葉がハッキリしてきたし、その日あったこと、見たもの、聞いたことなど、状況をよく説明するようになりました。お友達との関わり方も、以前は「お、面白そう!」と思うと周りを気にせずに飛び込んでましたが、最近はまずは様子を伺って、状況判断してから加わるようになりました(これにはビックリ)。

そして文字ブーム。K、I、Oが書けるようになり、紙をみるとKとIとOのオンパレード。

今朝も先生に持っていく花に添えるカードに、「K IOIOIO KO I K」と書いてました。「Thank you, Teacher D」だそうです(笑。 気持ちは伝わることでしょう。
[PR]
by mammyko | 2010-05-07 03:15 | 日常