From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:季節行事( 60 )

先週末Dと子供たちが不在だったので、うちに女友達3人が集まって、料理も持ち寄って、プチ居酒屋@我が家。

お店じゃないから閉店時間も気にしなくていいし、全員歩いてこられるご近所だし、くつろぎモードで盛り上がって気がついたら午前3時。

土曜日、先週末に集まったメンバーの一人・Nさんののご主人とお子様たちが不在ということで、料理とワインを持って今度はNさんちに集合。先週同様盛り上がって、気がついたら午前3時again!

最近、不良母傾向でございます…(^^;

で、寝不足のまま迎えた日曜は独立記念日。

アメリカの祝日の中でも祝い方が特に盛大、というかお祭り色が強いこの日。

マリーナでは一日中イベント開催され、ご近所のあちこちからパーティーの歓声が聞こえてくるし、4,5軒おいてお隣さんではフルバンドが演奏しているし、とにかく街中が賑やかでした。

我が家は、SFにいるFちゃん、Fちゃんのところにオクラホマから遊びにきているG君、そしてCKのクラスメート一家族ををご招待してのBBQ♪

昼間は独立記念日に相応しい快晴だったのに、日が暮れるにつれてだんだんと霧が濃くなり、晴れていたらうちの屋根からも見える花火が、この霧じゃあ全然みえないでしょーということで、私は子供たちとさっさと寝てしまいました。前夜寝不足だったのもあるけど(笑。

しかし近所から聞こえる違法花火の音の多いこと!

この日は警察も取り締まらないのでしょうかね…。パンパンいう音で何度も目が覚めました。

独立記念日が日曜日だったので、月曜日は振替休日。3連休です。

月曜日のきょうはダラダラと過ごしてます。
[PR]
by mammyko | 2010-07-06 12:59 | 季節行事

Berkeley Family Camp 2010

話はまたまた遡りまして6月の第一週末。

今年も行ってきましたBerkeley Family Camp @ Tuolumne。

昨年同様、静かでのんびりなキャンプサイトを期待していったら、今年ははるかに参加家族が多く賑やか!人がワラワラ。

その分知り合い家族も多く参加していたので、結局は楽しかったのですが(笑。
c0045287_6323961.jpg
c0045287_6325393.jpg
c0045287_633732.jpg
c0045287_6331762.jpg
c0045287_6332960.jpg


キャンプとしては邪道かもしれませんが、このキャンプ、食事つきというのはやっぱり楽♪ 遊ぶことに集中できます。テントを張らなくてもいいしねー(先着順にキャビンを選ぶ)。

キャンプ中、連日30度ぐらいの暑さで、山からの雪解け水で川の水量は多く、冷たい!!

が、子供たちはお構いなし。中日は朝10時から午後4時までずーっと川で遊んでました。
大人は誰も入らず(笑。

2泊3日で企画されているこのキャンプですが、来年は1日早く来て3泊しようとすでに計画中です。
[PR]
by mammyko | 2010-06-28 06:53 | 季節行事

May Fair

土曜日は、May FairというCKの学校の年間で一番大きなイベントの日でした。

各クラスがゲームや遊びのブースをだし、学校はラッフル・チケットやロゴ・グッズを販売し、ミュージックあり、食べ物あり、余興あり、のお祭り(かつfund raising)です。

私は朝9時から景品交換テーブルの設置を手伝い、フェアが始まってからは1時間ほどCKのクラスの、ロリポップ・ツリー・ゲームのお手伝い。

チケット1枚につき木に刺さったロリポップを一本引き、当たりがでたら景品と交換できるチケット1枚がもらえます。いたってシンプル。

そのシンプルさと、当たりがでなくても引いたロリポップは貰えるというおいしさが手伝ってか、ブースは大盛況。

何度も何度もやってくる子もいて、その度にロリポップを食べるわけでそうなると自分の子じゃなくてもシュガーハイと虫歯が心配になったりして…。

CKはせっせとロリポップの補給を手伝ってくれました。

翌日はクラスメイトのM君のお誕生会。

昨年は当日に雨が降り、公園での予定を急遽屋内に変更するハプニングがありましたが、今年はお天気に恵まれ、子供たちは会場の公園で存分に遊べた、楽しいパーティーでした。
[PR]
by mammyko | 2010-05-03 12:29 | 季節行事

Sakura

先週末・今週末はSF Japan Townの桜祭りでした。

最後にいったのは3年前、ひょんなことから、最終日のパレードで女神輿に参加させていただきました。ジナンがまだ生後2ヶ月ちょっとで、数日前から乳腺炎になりかけて、それでもかついだっけねー。もう3年前か。

今回はCKに「桜祭りで琴に合わせて『さくら』を歌いませんか?」というお話をいただき、本人にきいたら「歌う。」というし、僭越ながら引き受けさせていただきました。 
c0045287_1401319.jpg


桜祭り前に全体で合わせたのはたったの2回。一部の子供たちと集まって練習したのが一回、あとは個人練習のみだったので、本番はいったいどうなることやら…と親のほうが不安でしたが、子供たちって緊張しないのか、本番に強いのか、本番は今までで一番よくまとまってました。

羽織・袴姿もよく似合ってたし(親ばかですが)、なんか、とっても感無量。

貴重な機会を与えてくれた友人とそのお琴の先生に感謝いっぱいです。

CKの隣の男の子はクラスメイトのL君。「さくら」の歌をすでに知っている、お母さんが日系人、少年合唱団に所属していて歌うの大好き、と3拍子揃っていたので、「一緒に歌う?」とスカウトしたら二つ返事でOK。CKの頼もしい相方となって一緒に歌ってくれました。

それにしても桜祭りはすごい人だった…パレードの日でもないのにすごい盛況。この不況の中、イベント事も予算カット・参加者不足でショボくなる傾向にあるのに、この日の日本街は活気がいっぱい。なんかエネルギーをもらったような気がします。CKたちのステージの後はジナンがぐずぐずで、ゆっくりみてまわれなかったのが残念です。

--------------------------------------------------

きょうは日曜日。

午前中Dと子供たちはFisherman's Wharfに停泊しているセイリング・ボートの見学&朝食ツアーに参加。

お昼すぎに戻ってきて、今度は私も加わってL君宅でのBBQパーティーへ。L君のお父さんはフランス人で、アルコール度60%の15年熟成させたコニャックを勧められるままに飲み始めたDは、帰りまでにかなりの泥酔状態…(^^; お酒に強い彼があそこまで酔うのは珍しい。明日にひびかなきゃいいのですが。。。
[PR]
by mammyko | 2010-04-22 14:30 | 季節行事

Chinese New Year Show

ジナンのプリスクールの第一週目、無事終了しました。何の問題もなく馴染んだのもそうなのですが、お漏らしがなかったのも一安心。新しい環境だと我慢しちゃったり、先生に言えなかったりで、濡れたパンツのお持ち帰りもありだろう…と覚悟していました。

でも慣れて気が緩んだころにアクシデント発生!するかもしれないので、油断はいけませんね(笑。

ジナンのプリが始まって、「マミ子さんの自由時間が増えたねー」とのお言葉を数人の友達からいただきましたが、今週は細々とした用事をこなすのと、プライベートで関わっているプロジェクトのミーティングと、CKの学校のChinese New Year Celebration Showの準備のお手伝いで、自由時間が増えたと感じる間がなく過ぎてしまった気がします。

Chinese New Year Celebration Showの本番だった本日。
c0045287_1435409.jpg


CKのクラスを含め、キンダー~2nd gradeに4つあるChinese bi-cultual classが歌、踊り、アクロバットなどを披露してくれました。

CKのクラスは踊りとshow全体の司会進行役。
c0045287_1436266.jpg


私は舞台裏で子供たちに小道具を渡す役をしていたので、あまり写真が撮られなかったのが残念。でも2ヶ月間みっちり練習しただけあって、どの子も、どのクラスも素晴らしい演技でした。
[PR]
by mammyko | 2010-03-06 13:59 | 季節行事

Valentine Party

昨日の歯医者で新しいブリッジを入れてもらいました。
見た目にも装着にも違和感が無く、快適です。

(あとから来る請求書が怖いですが ^^;)

明日から学校が4連休なので、CKのクラスでは今日バレンタインのパーティーがありました。

子供たちは各自クラスメイト全員に用意してきたバレンタインを交換し、それは手作りのカードだったり、カードにキャンディや小物が添えられてたりします。CKは鉛筆を1本ずつ添えたカードをみんなに渡しました。

こちらにきて8度目のバレンタイン・デーですが、チョコレートを渡す日じゃなかったんだーと、今だにと新鮮な驚きを覚えます。

ま、デパートやお店のバレンタイン・ギフト商戦は白熱するので、モノがチョコレートに限定されていないというだけで、結局は同じことって気もしますが。

でもこちらでは男性から女性へ、もしくは双方から、家族間でも、友人間でも、親しい相手に大切に思う気持ちを贈る日です。

女性から男性へ愛の告白としてチョコレートを贈る日ではなかったのでした。
[PR]
by mammyko | 2010-02-12 13:01 | 季節行事

Happy New Year 2010!

新年あけましておめでとうございます。

昨夜結局私は10時半ごろにうたた寝してしまい、年が明ける2分前にCKに起こされました。子供たちはずーっと起きてて、映画をみたりWiiで遊んだりしてたようです。

起こされた後は家族全員でTVのカウントダウンをみて、happy new year!したあとベッドへ。

昨夜12時まで起きてたのだから、今朝は10時ごろまで寝てるかと思ったら、子供たち7時ごろに起きてきました…いつもと同じじゃん(汗;

そしたらそれもそのはず、二人とも熱!

はい、元旦早々発熱です…。

明日お友達家族とski&snow play areaへ行く予定にしているのですが、なんだかかなり怪しい雲行き。ちょっと様子をみようと思いますが…。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mammyko | 2010-01-02 03:31 | 季節行事

new year's eve

大晦日です。

夕飯に天ぷらそばを食べて、家族でボード・ゲームして遊んで、子供たちに「今夜は好きなだけ夜更かししてよし」と言ったら、ただいま午後10時10分、まだふつーに起きております(普段の就寝は夜8時~8時半)。

何時まで起きてるんだろう…(←自分で夜更かし許可令だしといて)。

今日は今日中に(=年内に)片付けたいことを片付ける為に、朝からマッハゴー・ゴー・ゴーで動き回ってました。加えておせち…まではいかないけど、明日のお正月っぽい料理の下準備。ちょっと疲れ気味。

子供たちより私のほうが早く寝そうです。いや、絶対寝る。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by mammyko | 2010-01-01 15:10 | 季節行事

クリスマスの朝

昨夜子供たちが寝静まってからクリスマス・ギフトをラッピングし、ツリーの下にセッティング。

朝起きてきたCK、真っ先ににツリーの下を確認するかと思ったら、ソファに座ってボーっとしてるし…。

昨夜は「サンタが来る!」とあんなに盛り上がっていたのに、どうやら今日がクリスマスなのを思い出さないぐらい寝ぼけてる(^^;

いつまでたってもソファから動かないので、「サンタ来た?」と聞いたらいきなり目が覚め、ツリーの下に一目散。

そこにジナンも起きてきて、めでたく一緒にプレゼントをオープン。
c0045287_8594810.jpg


今年のメインはWii♪
c0045287_903612.jpg

これはWii Sportsで、野球・テニス・ゴルフ・ボーリング・ボクシングの5種類のソフトがついているやつ。

この中で子供たちが実際にやったことのあるスポーツはボーリングのみ。なのでボーリングにはまるかと思いきや、予想に反してCKのお気に入りは野球、ジナンはボクシングでした。

欲しがってたマリオのレーシングカー・ソフトはどこへ行っても売り切れで、残念ながらクリスマス前に入手できず…というわけで、マリオが再入荷されるまでスポーツ三昧といきましょか。

日本にいる友人ご家族からは日本のお菓子・駄菓子がダンボール一箱!
c0045287_922575.jpg

私はこれが一番うれしかったりして(笑 ありがとうございました。
[PR]
by mammyko | 2009-12-26 10:52 | 季節行事

Merry Christmas!

こちらはまだ24日・クリスマス・イブですが、このblogは日本時間なので日付は25日。

皆様、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。

Wish you all a happy merry Christmas!
[PR]
by mammyko | 2009-12-25 09:17 | 季節行事