From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:里帰り Jul.~Aug. `09( 12 )

日本 - まとめ③

毎朝仏壇の木魚と鐘を鳴らすのは子供たちの仕事。(子供の)遊びと(大人の)実益を兼ねてます(笑。
c0045287_6522117.jpg


実家から歩いて3分ぐらいのところにあるお墓。なぜか子供たちのお気に入りの遊び場となり、人様のお墓からお墓へとジャンプして遊んでました(汗;。お盆前なので、草がボーボー。
c0045287_65824.jpg


軽トラックに乗ったことのあるガイジンって、そんなにいないと思います…。
c0045287_6585835.jpg


3日間降り続いた豪雨の後、水位の上がった川を見に行きました。堤防のガードレールには沢山のアマガエルがくっついていて、子供たちは初めてみる青いカエルに興味津々。お気に入りの一枚です。
c0045287_7132534.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-08-29 16:49 | 里帰り Jul.~Aug. `09

日本 - まとめ②

近所の公園で。
c0045287_637585.jpg

c0045287_637453.jpg

c0045287_6381412.jpg

c0045287_6383970.jpg

ジャングルジム、鉄棒、座る部分が一枚板のブランコがすごく日本っぽくて…新鮮というか、懐かしいというか。自分が子供のころを思い出しました。

こちらはうちから車で20分ぐらいのところにある温泉の隣にある公園。パンダカー・レースができます(笑。
c0045287_6411065.jpg


大きな池があって、鯉に自由に餌付けできるので、鯉は人間をみるとすぐに寄ってきます。
c0045287_645975.jpg


上から見るとこんな感じ。
c0045287_6465127.jpg


ズームしてみましたが…ちょっと怖い(汗
c0045287_6473558.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-08-29 16:28 | 里帰り Jul.~Aug. `09

日本 - まとめ①

以前お友達のお宅で遊ばせてもらったトミカの高速道路にぎやかドライブと峠やまみちドライブ、日本でじじ・ばばに買ってもらおうね~と言っていたら、お友達から使わなくなったのがあるから、もらってくれる?となんともありがたく、そして嬉しいオファーがあったのです!私が秋田に戻るのにあわせて実家に送ってくださいました。雨天が続いて家の中で遊ぶことが多かったので、本当に助かりました。ひーコ母さん、どうもありがとう!
c0045287_5512133.jpg


親戚・T氏のバンドのライブがありましした。Superlightsというベンチャーズのコピーバンドです。私たちの帰国にあわせてライブを企画してくださったのはこれで2度目。演奏がますますシャープになっててものすごくカッコよかったです。
c0045287_5563215.jpg


カラオケ!
c0045287_624573.jpg


寿司!
c0045287_6261728.jpg


温泉!
c0045287_627529.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-08-29 15:50 | 里帰り Jul.~Aug. `09

日本 - 東京

東京小旅行は黙々と予定をこなし、目的地から次の目的地へと移動していたので、流暢に写真を撮っているヒマもなく…そんな少ない写真の中のいくつかです。

築地本願寺。
c0045287_4471943.jpg


skipkidsというところでお友達に再会。プレイエリアには係りの人がついてくれるので、親はお茶とおしゃべりに没頭!便利です、ここ。でも小学生以上は不可なので、CKは来年はもう無理だね。残念。
c0045287_453087.jpg


ブームは落ち着いたけど、絶対食べたかったピエール・エルメのマカロン。味もそうだけど、マカロンの食感が絶妙。表面は薄くパリっとしていて、中はサクッ。でもドライじゃないのです。さすがエルメ様、お見事としかいいようがないマカロンでした。。。
c0045287_4581756.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-08-29 14:40 | 里帰り Jul.~Aug. `09

日本 - 新幹線

前回は片道新幹線をつかった東京への旅でしたが、今回は時間の都合で往復飛行機。新幹線が好きなCKのために、せめて見るだけでも…と思い、秋田に戻る日の朝は東京駅へ。
c0045287_13522248.jpg

c0045287_13524670.jpg

c0045287_1353167.jpg

CKは数分おきに出たり入ったりする新幹線に釘づけ。次の里帰りのときは乗せてあげるからね。
[PR]
by mammyko | 2009-08-29 13:48 | 里帰り Jul.~Aug. `09
東京、池袋サンシャインで開催されたウルトラマン・フェスティバルにいってきました。
c0045287_13273097.jpg

c0045287_13275811.jpg


歴代ウルトラマンと怪獣の展示のほかに、ゲーム、工作、乗り物、30分おきにでてくるウルトラマン・キャラクターとのふれあい広場、等々があって、係りのおにーさん・おねーさんたちはもちろん科学特捜隊のユニフォーム。すんごい賑わってました。

このフェスティバルで一番楽しみにしていたのがウルトラマン・ライブ・ショー。開場の1時間前から並んで、前から4列目のど真ん中の席をゲット。
c0045287_13363085.jpg

c0045287_13365196.jpg

CKは大好きなウルトラマンが目の前でみられるのはうれしいけど、近すぎて音響が大きすぎてちょっとビビリ気味。ちなみに私が一番すきなのはタロウ。エース兄さんとセブン兄さんの危機を救いに、タロウがオープニング曲とともに飛び出してきたときには私のほうが大興奮でした(笑。
[PR]
by mammyko | 2009-08-29 13:25 | 里帰り Jul.~Aug. `09

日本 - なまはげ他

竿灯に続いて秋田っぽいものをもう一つ。

なまはげ。
c0045287_12133188.jpg


水族館にいってきました。
c0045287_12142973.jpg

c0045287_12145863.jpg

c0045287_121687.jpg


灯台の上で。
c0045287_12174160.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-08-29 12:11 | 里帰り Jul.~Aug. `09
本当の竿灯は夜なのですが、ね。竿灯祭り初日に秋田駅前をウロウロしてたら昼竿灯に遭遇しました。
c0045287_13594631.jpg


市民交流プラザの中の子ども未来センターで。ここも里帰りするたびに来るところです。
c0045287_1442653.jpg

c0045287_1445149.jpg
c0045287_1451518.jpg

c0045287_1453953.jpg

c0045287_1455983.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-08-29 10:50 | 里帰り Jul.~Aug. `09

日本 - 花火/ゴルフ

日本の夏の夜といったら花火。子供たちに経験してほしかったものの一つです。Berkeleyでは一般人が花火をするのは禁止されているので、Dはお店で花火が売られているのをみてビックリしていました。
c0045287_13242487.jpg

c0045287_13233086.jpg


親戚のT氏と一緒にDは初めてのゴルフに挑戦。前日に打ちっぱなしで練習し、いきなりコースへ。なんとか他の人の迷惑にならない程度にはできたと言ってましたが、真相は…。
c0045287_13331981.jpg


別の日に子供たちをつれてグラウンド・ゴルフへ。
c0045287_1340052.jpg

子供用の一番短いクラブでもジナンには大きすぎて、うまく打てずに四苦八苦。おかげでコースを周るのにえらい時間がかかりましたが、かなり楽しかったです。
[PR]
by mammyko | 2009-08-29 10:17 | 里帰り Jul.~Aug. `09

日本 - 散髪

日本にきたら必ずすること、それはhair cut。ちなみに家族全員(笑。私は美容院にいきますが、他の3人は実家から徒歩2分ほどの床屋さんにいきます。私が子供のころお世話になった床屋さんです。

一番楽しみにしているのはこの人。
c0045287_1362946.jpg


カット中。
c0045287_138381.jpg


スッキリ!
c0045287_1385219.jpg


ジナンはちょっと不安顔です。
c0045287_1394482.jpg


カット後のシャンプーはご機嫌。
c0045287_1312819.jpg


CKは別の日にいき、しかもカメラを持って行かなかったので写真なしです。。。
[PR]
by mammyko | 2009-08-29 10:01 | 里帰り Jul.~Aug. `09