From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:学校行事( 2 )

イベントが多い!

キンダーが始まってから、なんとかデーとか、なんとかナイトとか毎週のように何かしらイベントがあって、送迎以外でも学校に顔を出すことが多いです。

今週は月曜がField Trip(Chinese acrobat観賞)、火曜はクラスのボランティア、木曜はCulture nightでした。

イベントは強制参加ではないし、ボランティアは文字通り自発的にやっていることなので参加しなくても誰も責めやしないのですが、子供のことを考えると参加せずにはいられません。学校との積極的な関わり、先生とのコミュニケーション、クラスメートの親御さんたちとの協力等々、親の姿勢が子供たちの学校生活に与える影響は大きいな~と思うこのごろです。
[PR]
by mammyko | 2008-12-06 12:50 | 学校行事

Walk-a-thon/Ice skate

本日はCKの学校のWalk-a-thonの日でした。学校の資金集めイベントのひとつで、事前に家族・親戚・友達・近所の人などから「これだけ歩いたら$$寄付する」というpledge(誓約)をもらい、当日生徒たちは決められたコースを歩きます。
c0045287_4301627.jpg


CKの学校のコースは学校のあるブロックをぐるりと一周り、歩くのは最高10周まで。つまり誰かが「一周につき25セント寄付する」という誓約をしてくれたとして、CKが10周歩いたとすると、その人から学校に$2.50いただくことができるわけです。

キンダーの子たちから各クラス時間をずらしてスタート、担任のW先生を先頭にCKのクラスも歩き始めました。ちなみにCKのクラスは5,6人の親御さんがボランティアで一緒に歩いて、私もジナンを乗せたストローラーを押しながら歩きました。
c0045287_4304012.jpg


CKは2周目あたりから「疲れたー」「寒いー」「休むー」と根性無しの言葉を連発。そんな彼を「いい若もんが、、、しっかり歩かんかいっ!」と言いたいのを我慢して「You are doing a great job! あと○周だよ!」と激励しながら歩いてめでたく10周終了!ほかのクラスメイトも全員10周を歩きました。しかもW先生が時々とまって全員いるかどうか確認しながら歩いてくれたので、全員一緒のゴールです。子供たちは感動の達成感を味わったというよりは疲れて放心状態でしたが、、、(笑。

学校一周は約400m、それを10周なので約4km弱、しかも途中上り坂もありのコースを歩き続けたのだから無理もない。私も疲れたし、5歳児にはかなりこたえたことでしょう。子供たちはゴールの後のスナックにむさぼり付いていました。

学校を後にして私とジナンは親子水泳のクラスへ。Walkathonで疲れた体に水のマッサージが気持ちよかった…。

夕方はCKのスケート。インストラクターさんの上手な誘導で、歩行器なしで氷の上を歩けるようになりました!
c0045287_4311755.jpg


それにしても動きっぱなしだった今日。老体にはキツッ…(^^;
[PR]
by mammyko | 2008-10-18 12:23 | 学校行事