From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010年 04月 22日 ( 1 )

Sakura

先週末・今週末はSF Japan Townの桜祭りでした。

最後にいったのは3年前、ひょんなことから、最終日のパレードで女神輿に参加させていただきました。ジナンがまだ生後2ヶ月ちょっとで、数日前から乳腺炎になりかけて、それでもかついだっけねー。もう3年前か。

今回はCKに「桜祭りで琴に合わせて『さくら』を歌いませんか?」というお話をいただき、本人にきいたら「歌う。」というし、僭越ながら引き受けさせていただきました。 
c0045287_1401319.jpg


桜祭り前に全体で合わせたのはたったの2回。一部の子供たちと集まって練習したのが一回、あとは個人練習のみだったので、本番はいったいどうなることやら…と親のほうが不安でしたが、子供たちって緊張しないのか、本番に強いのか、本番は今までで一番よくまとまってました。

羽織・袴姿もよく似合ってたし(親ばかですが)、なんか、とっても感無量。

貴重な機会を与えてくれた友人とそのお琴の先生に感謝いっぱいです。

CKの隣の男の子はクラスメイトのL君。「さくら」の歌をすでに知っている、お母さんが日系人、少年合唱団に所属していて歌うの大好き、と3拍子揃っていたので、「一緒に歌う?」とスカウトしたら二つ返事でOK。CKの頼もしい相方となって一緒に歌ってくれました。

それにしても桜祭りはすごい人だった…パレードの日でもないのにすごい盛況。この不況の中、イベント事も予算カット・参加者不足でショボくなる傾向にあるのに、この日の日本街は活気がいっぱい。なんかエネルギーをもらったような気がします。CKたちのステージの後はジナンがぐずぐずで、ゆっくりみてまわれなかったのが残念です。

--------------------------------------------------

きょうは日曜日。

午前中Dと子供たちはFisherman's Wharfに停泊しているセイリング・ボートの見学&朝食ツアーに参加。

お昼すぎに戻ってきて、今度は私も加わってL君宅でのBBQパーティーへ。L君のお父さんはフランス人で、アルコール度60%の15年熟成させたコニャックを勧められるままに飲み始めたDは、帰りまでにかなりの泥酔状態…(^^; お酒に強い彼があそこまで酔うのは珍しい。明日にひびかなきゃいいのですが。。。
[PR]
by mammyko | 2010-04-22 14:30 | 季節行事