From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

九月

もう9月も終わり…またまたご無沙汰してしまいました。

9月の始めにあったBack to school night。前半は校長先生から、後半は各クラスに分かれて担任からこの一年の指導計画の説明会です。CKの担任のW先生の場合、指導計画というよりもどんな授業をしているかを実践してくれて、親同士の自己紹介を兼ねたphonicsゲーム、alphabetゲーム、カードマッチングゲーム、ダンスゲーム、限られた線を使ってのお絵かき、中国語レッスン(W先生はAmerican-Chinese)などをやりました。

それはそれで楽しかったけのだけど、、、1時間のうち40分がゲームで、次の10分が提出物の説明、最後の10分がやっと先生との質疑応答…そして時間切れ。一日の時間割とか、休みの連絡とか、いじめはあるのかとか、キンダー終了までの目標学習達成レベルとか、いろいろ聞きたいことがあったのに質問できる時間があまりにも少なかった。まーあとから個人的に聞けばよいのでしょうけど、なんだか不完全燃焼に終わったBack to school nightでした(多分他の親御さんもそうだったと思う)。

分かったのはW先生は第一印象よりも砕けたお人柄だということ、ランチタイムは30分、移動時間を除いても25分は食べる時間がある(これはちょっと疑問。「子供が食べる時間が少なすぎる!」と言っているという意見が複数あったし)、宿題は(基本的には)なし、フィールド・・トリップがたくさんあるということぐらいかな。

中旬には姫ちゃんのサプライズ・ベイビーシャワー。姫ちゃん以外のメンバーは午前中から集まってギフトへの最後の飾りつけ。姫ちゃん到着後、たこ焼き&餃子ランチを食べた後にジャジャーン!とサプライズ。ダイパー・ケーキ、バシネット、抱っこ紐をプレゼントしてケーキでお祝いしました。
c0045287_2235144.jpg


同じく中旬にCKの学校の先輩Parentsと飲み会。お母さん4人(私含む)とお父さん一人の合計5人、学校の裏事情とか年間行事の昨年の様子とか、いろいろ為になるお話がきけた有意義な時間でした。が、、、会場のパブ。ほかのお客さんたちの若さにちょっと引いてしまいました(^^;。というか年を痛感した夜。

先週末はMK君の7歳のお誕生会。会場はPoint Richmondにある公園、お向かいには鉄道模型博物館があって、しかも75周年記念とかでたまたま入場料が無料!子供たちはパーティーと博物館を行ったりきたりで忙しく、そして楽しそうでした。

週があけて、月曜日に約1年ぶりに歯のクリーニングにいったら小さな虫歯が2箇所みつかりました。それと詰め物に欠けている場所が2箇所。どれも自覚症状はなくて、虫歯は素人目にはどれだかわからないものでしたが、また虫歯ができていたとはショック…。親譲りの虫歯体質と、磨いているつもりでもちゃんと磨けていなかったのかな。その後治療のため週前半は歯医者通い。

以上9月の主な出来事でした。
[PR]
by mammyko | 2008-09-26 12:29 | 日常