人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巻きの会/アレルギー反応大勃発

きょうは第ン?会「巻きの会」。朝方焼いた黄な粉スポンジと、沖縄産黒糖を溶かして作ったシロップを持って会場のKちゃん宅へ。いつもならメンバー全員揃ってから巻きを開始するのですが、体調不良だった私は到着早々に巻かせていただきました。そしてその後どんどん体調が悪化したため、メンバーが全員揃う前に早退する羽目になったのでございます(--;。

(写真はちょびさんからいただきました。)
巻きの会/アレルギー反応大勃発_c0045287_22442638.jpg

左から;
・ビスキュイ生地+ホワイトチョコガナッシュクリーム(ちょびさん)
・黄な粉生地+黒糖クリーム(私)
・プレーンスポンジ+ピーチ&苺生クリーム(姫ちゃん)
・メープルスポンジ+生クリーム
・マーブルスポンジ+プラリネチョコクリーム(Kちゃん)

巻きの会/アレルギー反応大勃発_c0045287_2245520.jpg
ど、どれも美味しそう・・・というか実際美味しかった!早退したため、姫ちゃんが後で届けてくれて、翌日の朝食にいただきました。みんなどんどん腕をあげております。

--------------------------------------

で、なぜ体調不良だったかというと。

先週始めに病院のお世話になることがあり、大したことはなかったのですが感染予防のために抗生物質を処方されました。

一日2回・一週間分を飲みきるように指示され、飲み始めたのが火曜の夜。しかし内服後1~2時間はかなり強い吐き気に襲われ、金曜の朝は実際に吐いてしまったので、あまりの辛さに服用をストップ(日本でも同じ症状で病院にいったことがあり、そのときは外来中の処置だけで抗生物質は処方されませんでした。なので素人判断だけど多分大丈夫だろうと思って・・・後にそれが大正解だった・・・)。

土曜日外出から戻った夕方、手首と下着のゴムの部分があたるところすべてに痒みがではじめ、そのときは汗疹かな?と思っていたのですが、日曜日にこれが悪化。その広がり方は湿疹というよりも蕁麻疹・・・どうやら処方された抗生物質があわず、体がアレルギー反応を起こしている模様(--;

しかし最後に内服したのは金曜の朝、これ以上ひどくなることはないのではという淡い期待を抱きながら痒み止めで気持ち痒みをごまかして就寝。月曜の朝はかなり見た目よくなってました。

日光が湿疹を悪化させるので、そのまま家に引きこもっていればよかったのですが、火曜日はウイスコンシンに出発。義父家族へのお土産でまだ買いたいものがあったので、暑かったけど長袖を来て午前中は買い物へ。しかし車に乗ったとたんジリジリと全身に痒みが戻ってきた・・・体のあちこちを掻きながら買い物を終え、家に戻って水のシャワーを浴びてなんとか落ちつき、この落ち着いてる間に午後の巻きの会の会場であるKちゃん宅に移動。

しかしここでまた蕁麻疹大勃発。頭皮まで痒みが広がり、もう耐え切れずに自分のロールケーキを巻くだけ巻いて早退。タイミングよくジナンが家に戻るなり昼寝してくれたので、その間にまた水シャワーを浴びて(一瞬だけど)痒みを落ち着かせ、Dに連絡して彼が帰宅次第ERに行くつもりだと伝えてとりあえず待機。

しかし水シャワー効果もつかの間、体→頭皮→顔と発疹が再び広がり、鏡をみたら目まで赤くなってる!これは本当にヤバイと思い病院に電話、アドバイス・ナースに経過を話したらBenadryl(抗ヒスタミン剤)を飲むようにいわれました。うちにあるのは液体の子供用Benadryl、それでも一応大人が飲む場合の量も書いていたので、既定量を飲んでみたけど特に変化なし。大人用を買いに行きたいけど日光を浴びるとさらに悪化するので、Dの帰宅を待ち、買いにいってもらいました。そしてBenadrylを飲んだら、20~30分で痒みがおさまり、見た目の発疹もだんだん小さくなっていったのですが・・・

こ、今度は眠い! し、死ぬほど眠い・・・(--;

長距離フライトで小さな子供を眠らせるのに使われることもあるこの薬、その理由を実感、いえ体感しました。

強烈な睡魔でゾンビのようになりながら明日のフライトのためのパッキングをし、シャワーを浴び、ああ、やっと眠れる・・・と思ったら痒み再び。4~6時間おきに飲むようにと書かれていたのはこういうことだったのか。最初に内服してからきっかり4時間、良くなったというより薬で抑えていただけだったのね・・・。

とりあえずまた飲んで就寝。明日は朝6時20分起きのフライトなので朝4時起きです・・・(汗。
by mammyko | 2008-07-01 15:57 | 日常