From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

玉手箱

きょうも雨がしとしと火曜日、午前中はT子さん・Y子さん・K子さんが我が家に集まって定例お茶会。みんなが到着したころ午前中の昼寝にはいったジナンは2時間近く寝てくれて、おかげでゆっくりおしゃべりできました。最後のほうは起きてテーブルの上のものに手を出しまくりだったけど(汗。みんな阻止してくれてありがとう。

CKが帰宅後は(雨の中)ポスト・オフィスに行って日本からのEMSをピックアップ。こちらから「送ってー」と頼んだものが主ですが、母が他にもいろいろ入れてくれるので、日本からの荷物が届くと玉手箱を開ける気分です。ふりかけ、お菓子、CKの新しいランチボックスなどいろいろ。こういう生活物資が一番うれしい。

頼んだもののひとつが「はしはじめ」。エジソン箸の次なるものとしてひーこ母さんに教えていただいたこの箸、なかなかすぐれものな予感。3段階あって(3ペア1セット)、第一段階のをさっそくCKに使わせてみたら、ぎこちないながらもちゃんと使ってる~。この国にいたら箸が使えなくてもどうってことないのですが、日本人母としては、子供たちがちゃんと箸を使えるようになって欲しいと願うわけです。

(という自分も実は正しく箸をもてなかったりするのですが・・・^^;)
[PR]
by mammyko | 2008-01-30 14:15 | 日常