人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただいま!

アメリカに戻りましたー。

成田空港で搭乗直前に寝てしまったジナン、フライト中もずーっと寝続け、着陸2時間前の食事時に一旦目覚めたものの食べたらまたzzzzz.....。CKも後半はほとんど寝てたし、加えて機内がすいていたので、3人(+ジナン)で5席使うことができ、帰りは快適なフライトとなりました。

今回の里帰りで一番成長したのはジナン。向こうで満9ヶ月を迎えた彼、すごい勢いで脳がプログラミングされているのを感じます。

・移動手段は高速ハイハイと伝い歩き、イス(低い子供イス)に座った状態からは何にもつかまらずに立ち上がります。そしてその状態で2~3秒立っち。

・拍手、バイバイ、そして日本滞在中から指差しが始まりました。欲しいもの、興味のあるもの、同じものを見つけたときなど指差します。

・言葉が遅かったCK、まだ言葉がでなかったときにベビー・サインを教えたのですが、そのときのクセでジナンに話しかけるときもベビー・サインをいくつか使ってました。気合をいれて教え込んだ訳じゃないのにサインをやりはじめてビックリ。

・上の子の真似をするためか、おもちゃを正しく使えるようになるのが早いです。車や電車も床を走らせて遊んでます。CKはこの時期、ゴンゴンと床やオモチャ同士をぶつけて遊んでたっけ。

・「まんまんまんまんまー」という音はだしてましたが、このごろ歯切れよく「ママ」と発音します。これはもしかして・・・ママ?(と、思いたい・・・)。
ただいま!_c0045287_148106.jpg

by mammyko | 2007-12-01 13:15 | 里帰り Nov. '07