From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おまけ

載せそびれてた写真をいくつか。

今年の夏は初めて日本のきゅうりを栽培してみました。日系スーパーに売ってるけど、割高だし、微妙にしなびれてるんだよね…。という訳で植えてみたきゅうり、栄養満点コンポストの土も手伝ってたくさん収穫できた今年の夏。来年もまた栽培するつもりです。写真は同じ苗に育ったのに、こんなに違う二つのきゅうり(笑。
c0045287_3261721.jpg


一時お友達の間で「中種法で作るバターロール」がブームになり、私も挑戦。初めて挑戦した中種法とやらがすっごく上手くいって、出来上がりはふわふわのしっとり。写真の左が普通に作ったバターロール、右が中種法です。生地は同じグラム数なのに中種法のほうが膨らみました。
c0045287_3312249.jpg


断面図。
c0045287_3314228.jpg

(後日談:中種法の成功に気をよくして後日再び挑戦したのですが、出来はあまりよくなかったです(汗。初回の成功はビギナーズ・ラックだったようで…)

以前blogに食パン1斤じゃすぐ食べきってしまう~と書いたら、それを読んだお友達が「使ってないから」といって2斤型を貸してくれました!いや~、書いてみるもんだなぁ(笑。2斤型、活躍してます。
c0045287_334214.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-11-08 03:38 | 日常