From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怪我に病気

CK、昨夜真夜中にベッドから落ちました(--;。
顔から落ちたようで下唇裂傷です。
口から顎にかけて血だらけで泣いてました…。

今朝その下唇は腫れに腫れていてまるで太ったタラコ(^^;
昨夜は落ちたショックで動揺していたCKですが、それでも今朝は下唇以外はすっかり元気になっていて、いつもどおり登園しました。

しかし9時半頃学校から電話。

「CK君、水疱瘡かもしれません。迎えにきてください。」

な、なにー!?(--;

実は今朝、左耳たぶと右頬に一つずつ赤い発疹があるのには気付いてたのです。
でも一見虫さされのようだったので、もう蚊がいるのかと思ったぐらいで、たらこ唇なのに一口大の海苔巻きおにぎりを10個も食べるほど元気だったので、いつもどおり学校へいかせました。

しかし学校へ迎えにいったら発疹が増えているし。
左耳たぶにもう1つ。
左頬に2つ。
右腕に2つ。
腰に1つ。

うちに戻って速攻病院に電話。できたらDr.に診てほしかったけど、熱はなく、発疹を痒がってもいないし、食欲もあり、機嫌もいいので、発疹にはHydrocortisone(1%)をぬって、しばらく様子をみてくださいとのこと。

電話だけでは水疱瘡とは断定できないそうで(おいおい、だったら診察の予約とってよ、アドバイス・ナースさん。)、症状が悪化したらもう一度電話してと言われました。

今夕方、発疹はそれ以降増えておらず、本人もいつも変わらず(たらこ唇以外は)。

素人判断はよくないと思いますが、まあネットで検索した水疱瘡の症状と比べるとかなり軽いようです。予防接種のおかげかな?

でも一応発疹が消えるまで学校はお休みさせるつもりです。

(春休みがあけて、やっと昨日から学校が始まったというのに…。うぅ、ついてない。)
[PR]
by mammyko | 2007-04-11 09:19 | 日常