人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Rollcake

Rollcake_c0045287_851375.jpg時々作ってはいたものの、なかなか上手く巻けなかったロールケーキ。いつも巻き始めが折れてしまうのです。しかし今日、スポンジを薄めに焼き、中のクリームも欲張らないで薄めにぬり、そしてさみちゃんに教えてもらった巻き方のコツを思い出しながら巻いたらうまくいきました(スポンジの巻き終わりを斜めにカットするの忘れた(汗)。

私としては今までで最高の巻き加減。欲を言えば巻き始め(中心部)をくるんと丸くするのが理想だけど、ロール生地が折れずに巻かれたのは初めてなので、それだけでも大成功です。なんだかロールケーキ作りにはまりそうな予感・・・。
by mammyko | 2007-03-25 12:49 | お菓子・パン