人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストローラー登校

ストローラー登校_c0045287_6311693.jpgいろいろ検討した結果、これからの我が家の状況に一番ぴったりなのはコレだろうということで、購入したのが一ヶ月ほど前。

適度な運動が必要な妊婦、CKのプリスクールはうちから歩いて20分程、ストローラーで送迎すれば往復40分のウォーキング x 一日2回、こりゃもってこいのエクササイズになると思い早々と購入したわけですが、いざ買ったらなかなか歩いて行く機会がなくてずっとガレージに置きっぱなしでした(汗。

CKを送って出たついでに買い物や用事を済ませちゃお♪と結局車になることが多く、用事がないときに限ってお弁当作りに時間がかかり、歩いたら遅刻してしまうため結局車になったりでなかなか歩いては行けなかったんだよねー(言い訳です、はい)。

でも昨日は意を決して初の新ストローラー登校!CKは後ろのシートに私と対面する形で着席。

たしかに重いけど今迄の軽量ストローラーより安定していて運転しやすい。タイヤが大きいので段差もスムーズ。こりゃいいわ~と歩いていたら、なぜか息切れが…。しかも段々足取りも重くなってくるし。早足すぎたのかと歩く速度を落としても状況は変わらず。いくら最近運動不足だったといっても、ここまで急に苦しくなるのはオカシイ!と思ったとき気付きました。

坂だ~!

プリスクールはうちから東(山方向)に2km程、つまり上り坂でした(^^;。肉眼では気にならない、ましてや車では気付かないぐらい微妙な上り坂。でも重いものを押して歩いたら、その効果覿面だったようです…。

気付いたそこからはヒッヒー・フッフーと呼吸を整えながら一定のリズムで歩行しましたが、学校についたときは汗かいてました。あまりの暑さにフリースを脱いでTシャツで学校に入った私。ちなみに今にも雨が降りそうな寒い曇り空、先生は首元がボアで覆われたコーデュロイのジャケットを着てました。

これから巨大化するお腹を考えると、この坂道ストローラー登校はちょっときついかなぁ…と考えながら帰途についたわけですが、あれ、れ? 帰りはとっても楽ちん(そりゃそうだ。CKは乗ってないし、なんていったって下り坂)!意識して背筋を伸ばして歩くと、腰や足の付け根の筋肉が伸びてとっても気持ちいい。

この帰りの気持ちよさを強化子にして、毎日とはいきませんが、つらい行きの上りもちょっとがんばってみようと思います。果たしていつまで続くか?好ご期待。
by mammyko | 2006-11-15 07:23 | 子育て