人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お日様!

昨日・今日は約3週間ぶりの快晴!

このお天気を利用しない手はないと、まずは朝一で食料品の買出し。年末はお呼ばれが多かったとはいえ、クリスマスの前々日から買い物にいってないとさすがにうちの食料もつきる寸前(^^;、開店と同時にBerkeley Bowlへ行き、すいてる店内でスイスイ買い物。

その後は近くの公園へ。砂はまだ濡れていたがかまわずCKを遊ばせた。濡れた砂に座ったり、朝露で濡れた滑り台をすべったりしてズボンだけじゃなく下着まで濡れてしまったが、楽しそうなCKの顔をみるとそんなことどうでもいい。

2時間近く遊んで、うちに戻ってランチ、その後CKは2時間ちょっと昼寝。ここのところ昼寝は1時間ちょっとだったので外遊びした効果あり!(笑。その間わたしは友達からかりている「北の国から Vol.1」の続きを鑑賞。有名なドラマなのに今まで観たことがなかったこのドラマ、楽しんでおります・・・なんといっても1980~1981年なので、出演者がみな若い!純と蛍がまだ子供だなのにはさほど驚かないが、他の出演者が若いのにはびっくりしてしまった。25年前のドラマだし当たり前なのだが、それでも竹下景子のお肌のツヤとハリには目を見張るものがある。

また今から80年代を思い起こして作られたのではなく、当時に当時を背景として作られたドラマなので、ドラマから湧き出る昭和のにおいは間違いなく本物。街の風景、家の中の様子、人々のファッション、髪型、化粧の仕方、画面の中のテレビから流れる歌謡曲(河合奈保子が歌をうたい、あのねのねがコントをやっていた)、懐かしさを通り越してタイムトリップした感覚に陥ってしまう。古きよき昭和の時代にどっぷり浸かってみてます、「北の国から」。

CKの昼寝後もBed&Bath、Office Depo、ハードウエアストアなどをまわって日用品の買い物。再び公園によって小一時間ほど遊んで帰宅。
by mammyko | 2006-01-06 13:33 | 日常