人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里帰り後記④ - 車・自転車 -

実家滞在中の主な交通手段は車。9ヶ月ぶりの右ハンドル・左側通行、最初の2~3日は結構緊張した・・・・・特に初日。日曜日の早朝(6時少し前)で、前・後・横どこをみても走っている車は自分だけ、交差点で右・左折したときに、あれ?右側走るんだっけ?左側走るんだっけ?と一瞬わからなくなった。他に走行している車がいるとわかりやすいんだけど。

それでもこっちに戻るころには「アメリカで運転できるだろうか・・・」と不安になるぐらい日本の運転にも慣れていた。狭い道路、バックでの駐車、(右折信号がないので)なかなか右折できない交差点、何年も慣れ親しんだ道路事情だけあってすぐに体が勘を取り戻した。

里帰り後記④ - 車・自転車 - _c0045287_733861.jpgところで今回とーっても欲しくなったのが丸石サイクルがだしているママチャリ「ふらっか~ず COMO」。京都の友人・Kさんの愛車で、そのスタイルにほれ込んでしまった。ハンドルの中心部にベビーチェアを組み込むことを前提に設計されているので、子供を乗せてもふらつかないのだ(ゆえに「ふらっか~ず」)。微妙に坂道の多いBerkeley、これに変速ギアをつけて、ベビーチェアにCKを乗せてシャッーっと街を走って公園に到着する自分を想像してどーしても欲しくなってしまった。

しかし。

京都から戻ったあとリサーチを開始。オンラインで購入できるところをいくつか発見したが、すべて専門の組み立て士が組み立てた状態での発送とのこと(飛行機で持ち帰るには組み立て前のダンボールに入った状態が望ましいというアドバイスをKさんのご主人からいただいた)。しかも帰国日までに発送が間に合うところがなし(--;。

取り扱っているであろう地元の大型自転車店には帰国前に行く時間を見つけられず。

また詳細をみたらこのCOMOに安全に乗せられる子供の体重は15kgまで。すでに14.5kgを越えているCKと楽しめる期間は短い・・・・・。

ということで泣く泣く諦めることに。

でも次回の里帰り時に第2子用に、もしくはもう少し大きい子用の「ふらっか~ず COMO クーラ」の購入を真面目に検討中。それまでにバージョン・アップするかもしれないし、次回は事前のリサーチをたっぷりして日本に帰らなきゃ!
by mammyko | 2005-11-15 06:00 | 里帰り Oct.~Nov. '05