人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母親教室

今週は火~木(今日)まで午前中から出かけることが続いたので、CKの昼寝リズムが崩れ気味。まぁそれでも起きている間は機嫌よく遊んでくれていれば問題ないのだが、彼の昼寝中が私の一息つける時間だけに、寝るタイミングを逃して昼寝しなかったら私が辛い(--;。

今日はKさん宅の母親教室に参加。テーマは「反抗期の通り方」、どんな子供にも訪れる反抗期、ではなぜ反抗するのか、反抗されたときはどう対応すればいいのか、高校生の長男を頭に3人の男の子のお母さん・Yさんが講師でお話をしてくれた。

母親教室に参加したりNanny番組(「Nanny911」「Super Nanny」)を観て思うのだが、子育てにおいて一番大切なのは子供に対する親の態度と一貫性(consistency)なのだなと。なにか悪いことをしたときには叫んで怒るのではなく、冷静にどうしていけないのかを説明する。親が感情的になっては子供もますます感情的になってしまう。そしてだめなことはあくまでダメ。「一回ぐらいいいか」と例外をつくることは子供を困惑させてしまう(「この間はいいっていったのにどうして今日はダメなの?」と)。

しつけに関しては冷静、威厳、一貫性が大事!と頭では分っていても、ついカッとなって大声で怒ったり、「もういいや!」と投げやりになってしまう自分・・・・・(--;。そんな自分を戒めるためにも母親教室とNanny番組は役にたっている(Nanny番組に関しては「ヤラセじゃないのー?」と思う場面もあるだが。)

育児=育自(親としての自分を育てる)というのは的を射てるね。

がんばらねば・・・。
by mammyko | 2005-08-26 08:39 | 子育て