人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

King Arthur

King Arthur_c0045287_13143250.jpgStocktonのN子さん宅へ。今私のホームベーカリーを使ってくれてるN子さん、まだお惣菜パンを作ったことがないというので、じゃー一緒に作りましょうかということになった。

「粉はKing Arthurがいい」と、やはりパンを手作りされるN子さんのお義母さまからアドバイスをいただいたこともあって、今回はKing Arthurを使ってみた。パン作りの掲示板でも評判を目にしていたこの粉、ちょっと値段がお高いのと、コスコで買った50lb入りの強力粉をなかなか使い切れずにいたこともあって使う機会を逃していたのだが・・・使ってみたら評判どおりイイ!N子さん宅ではクリームパンとハム&アスパラマヨパンを作った。生地にコシがあって美味しい。

帰宅後、今度はじっくり観察しながら同じ粉で食パンを作ってみた(by Stand Mixer)。粉はキメが細かいし香りもいい。捏ねはじめるとそのまとまるのの早いこと。生地には程よい弾力。硬めの感触だがベンチタイム後の生地は伸ばしやすくキメが均一。さっき焼きあがったが、食べるのは明日の朝の楽しみにしよう。

暑いStockton、N子さん宅の庭にはP君用の大きなビニールプールがあって、CKも遊ぶかな?と思ったら反応は今一だった。でもP君のおもちゃをかりてたっぷり遊ばせてもらったので帰りの車の中はぐーっすり。
by mammyko | 2005-07-08 13:50 | パン