人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまかいまかと/初パン

ただいま月曜の朝8時少し前。真夜中すぎ、Oaklandに住むDの親友カップルから奥さんの陣痛がはじまったので病院へ行くと連絡がった。「産まれた~!」という連絡を今か今かとまっている私。Babyの性別はお楽しみ(本人たちも知らず)、無事産まれたとの連絡が待ち遠しい。

-----------------------------------------------------------------------
今日はA子ちゃんが遊びにきてくれた。ちょうど初めてスタンド・ミキサーで捏ねたパンを発酵中、ベーカリーでパートタイムの仕事が決まったA子ちゃんとパン談義に花がさいた。

スタンド・ミキサーでの初パンは、違いがわかりやすいように、材料・配合は今までHBで作っていた食パンとまったく同じ。しかし出来上がった生地はスタンド・ミキサーで作ったほうが硬い・・・これはスタンド・ミキサーの先輩・ちょびさんがおっしゃるとおり、捏ねている最中の温度が低いからだと思う。HBは蓋をして密閉状態で捏ね、かつ中の温度を一定に保つ機能も内蔵されているが、スタンドミキサーは外気に触れながらの捏ねだもんなー。

一次発酵は午前の日が差し込む東側の窓辺でやってみた。ものの30分ぐらいで2倍に膨らみ一次発酵完了。

次は型にいれて二次発酵。一次発酵と同じ場所でやっていたが日があたらなくなったので、余熱中のオーブンの上に途中から移動。合計45分2次発酵。

それを375Fで25分間湯せん焼き。

出来上がりは・・・・・HBで作ったのよりも少しコシが強いけど、あとは変わらなかった。出来上がり生地の硬さは焼き上がりにほとんど影響していなかった。

しかーし。すべての材料を一度にいれて入れて発酵まで(焼きはオーブン)してくれるHBに対して、スタンドミキサーは水分を後から加え、捏ねている途中に止めてドゥ・フックの上のほうによってくる生地を下に落とし(2,3回)、捏ね具合を見きわめ、生地を別のボウルに移し、発酵の温度・時間を自分で管理するので手間がかかる。いままでHBのおかげで楽をしていたとも言えるが(汗。

回数をこなして、いろんなレシピにチャレンジしてコツを覚えていくしかないね。

-----------------------------------------------------------------------
Dの親友カップルの赤ちゃんが無事産まれた。赤ちゃんが大きくて(4300g...)、帝王切開になったけど母子ともに元気。男の子だった。予想通り!おめでとう、Miguel&Tami!
by mammyko | 2005-05-16 23:55 | 日常