人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み終了

2ヵ月半近くあった夏休みもとうとう終わりました。

休みの始めは夏休みが永遠のように感じましたが、今ふり帰ってみると、あっという間に過ぎたように感じるから不思議。

そして今年の夏休みは去年に比べてかなり楽でした。

CKが8月の半ばまでサマーキャンプだったので、母子3人で過ごしたのは夏休み最後の2週間半のみ。

短い期間だったというのもありますが、イライラ&ストレスが激減したのは、なんといってもジナンの成長が大きく貢献しています。

一人でできることが格段に増えているし、社会性、ものごとの良し悪しの判断、人の話をきく、交渉する、etc.、理屈の通じない2歳児から話せばわかる3歳児へと進化し、精神面の成長を大きく感じました。

しかし成長したようでもやはり3歳児、兄は6歳。
くだらないことで兄弟げんかはしょっちゅう勃発。

ゲームの順番とか、仮面ライダーとゴセイジャーはどっちがかっこいいとか、車に乗り込む順番とか、最後の一本のpopsicleを二人で分けないで一人で食べたかったとか。

はっきり言って、どーでもイイ(--

小競り合いはありましたが、お友達とのプレイデート、プール、動物園、遊園地と、最後の2週間半は毎日フル活動で子供たちと遊び、それがとても楽しくて、とても充実した気持ちで夏休みを締めくくることができました。

本音をいえば夏休みが終わるのが残念なぐらい。でも残念に思うぐらいがちょうどいいです。

2週間半だったから楽しめたけど、もっと長かったらやっぱりイライラすると思うし(笑。

明日から新学期スタートです。
by mammyko | 2010-09-01 13:30 | 子育て