人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリスクール初日

ジナンは自分のバックバックに自分のお弁当入れて、張り切って初登校しました。

バックパックとお弁当箱はCKのお下がり。基本でしょう、同性兄弟だと(笑。

ジナンが通うのはKプリスクール、担任の先生はCKが2年間Hプリスクールでお世話になったD先生です。CKが卒業した後Kプリスクールに移動になりました。

場所は変われど、担任は信頼しているD先生。なので学校側への不安要素はなかったのですが、なんといってもジナンにとっては初日。いくら預けられることに慣れていても、物怖じしない性格でも、新しい環境の中にボンッと置いていかれてはさすがの彼も不安になると思ったので、様子見で私も一緒にいることにしました。

登校して最初の40分はテーブルワーク。

ジナンが最初に選んだのは、サイコロを振り、でた目の数だけコットンをピンセットで拾って、窪みのあるお皿に乗せていくもの。それが終わったら(飽きたら?)今度はプレイ・ドウ。

私は後方からみていたのですが、30分ぐらいしてかた突然振り向いて、「Mama, go~!」

つまり、か、帰れと(--;

何だよー、まったく。せっかく一緒にいてやったのに。

先生たちに笑われながらクラスを後にしました、私。

で、迎えにいったらD先生が「He had a good day!」と。 問題なくクラスに溶け込み、リマインドしなくても自分からトイレに2回いって、私を探す様子もなく、楽しく過ごしてたそうです。

He was so ready for preschool.

そうだと思ってたけどやっぱりそうだったか(笑

なんと頼もしいこと。transitionがうまくいってまずは一安心です。
by mammyko | 2010-03-02 04:47 | 子育て