From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

peace of mind

2週間のクリスマス・ホリデーは今日で終わりです。

実はジナンと私がfluにやられてしまい、クリスマス・イブの夜から寝込んでしまいました。でもマイルドだったので、1日半ほど療養してだいぶ回復。

回復後、遅めのクリスマスを一緒に祝おうとSanta Cruzの義弟夫婦を訪問。ダウンタウンのミュージアムを鑑賞してから
Board walkでたっぷり遊んできました。

今年のお正月料理はとっても簡素。2年前か3年前のお正月に真面目に御節を作ったことがありましたが、労力を必要とする割には最初の一口だけで、あとは手をつけてもらえない料理の多いこと。なので今年は家族全員が絶対食べるもののみに限定。大晦日の年越し天ぷらそば、年が明けてお雑煮、煮物、いなり寿司、巻き寿司だけで、年末の買い物も作るのも楽でした。

年明け早々子供たちが体調を崩し、楽しみにしていたスキー&雪遊びtripががキャンセルに。残念だったけど、結果正月三が日をのんびり過ごすことができ、明日から本格稼動する2010年に向けての鋭気を養うことができて逆によかったかもしれません。

アイルランドにいる友人が、自身のblogで「今回のホリデーはとってもよかった」と言っていたのですが、私も同じように感じています。

子供たちとベッタリのホリデー、普段ならストレス上昇傾向にあるのですが、今回はストレスゼロ…まではいかないけど、最高でもいつもの20%ぐらいで済んだような。

Dもずっとお休みで、子供たちの相手をしてくれたおかげです。家事をしていても、パソコンに向かっていても、子供たちに中断されることなくサクサクと作業が進められ、その効率のよいことといったら。おかげで私が手があいたときはイライラせずに子供たちと接することができたし、鬼のような顔で叫ぶことが皆無だったホリデーでした。

あともう一つ…ホリデーって、義理家族(私にとって)やお友達と過ごすのももちろん楽しいのですが、気も使っているもの事実。しかも料理にも時間がかかるので、朝から準備に追われ、楽しむというよりも忙しいだけで終わってしまうのです。

でも今年はThanksgivingから始まって、Christmas、お正月と家族4人だけで過ごし、誰に気を使うことなくリラックス。アンチ・ホリデーモードに入っていたスイッチがニュートラルにリセットされた気分です。

心はとっても平穏。

明日からDへ仕事、CKは学校が始まります。気分も新たに新しい年を始められそうです。
[PR]
by mammyko | 2010-01-04 13:20 | 日常