From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

sugar skull

先週末に参加したsugar skullを作るワークショップですが。

メキシコの祝日・The day of the dead(11月1日・2日)の祭壇に飾るのに使うため、担任の先生から、子供たちと一緒にsugar skullを作ることをお願いされたMさん(R君のお母さん)。

「私はメキシカンじゃないのに!」とブツブツ言ってましたが(Mさんは中米グアテマラ出身)、断りきれずに引き受けることとなり、そのときにMさんが「Mammyko will help me.」と勝手に決めてくれたおかげで私もこのプロジェクトに参加することになりました(^^;

で、お手伝いするのはよいのですが、私はもちろん、メキシコと同じラテンの国出身のMさんでさえsugar skullは作ったことがないらしく…(汗;

ネットでいろいろ調べて、まずは型が必要とsolano ave.にあるメキシカン・グッズを売るお店へ。そしてそこでこのワーク・ショップの情報を発見し、参加することした訳です。

ワークショップではすでに出来上がったskullを使ったので、実際にやったのはデコレーションのみ。でも勉強になりました。

週があけて月曜日。このお店で仕入れた型でskullを作り、アイシングも作って、Mさんと二人でワークショップで学んだことを復習。

火曜日はskull作りに必要な材料をクラスに持ち込んで、子供たちとskull作り。材料はグラニュー糖、メレンゲ・パウダー、水。これらをよく混ぜたものを型にぎゅうぎゅうと押し込んで抜きます。

水曜日は一晩おいてしっかり固まったskullに子供たちと一緒にデコレーション。粉砂糖、メレンゲ・パウダー、水で作ったロイヤルアイシングに色をつけ、装飾用の小さなオーナメントも使って、子供たちそれぞれ好きなようにデコレーションしました。

(手が砂糖まみれ、アイシングでベタベタになる作業だったので、写真が撮られませんでした。あしからず。)

子供たちの作ったsugar skullは11月2日にクラスに飾られるので、またそのときの模様を報告します。
[PR]
by mammyko | 2009-10-29 13:14 | 日常