From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/20 - 4/24

先週~週末と昼間はでかけっぱなしの日が続いて、疲れ気味の月曜日。午後3時過ぎにはYへ出かけるので、それまでCKの送迎以外は外に出ずまったりとすごしました。そしてこの日も暑かった!

火曜日。今度はジナンのspeech evaluationがありました。言葉のでるのが早かったわりには新しい言葉が増えず、言える言葉も発音が不明瞭で理解しづらいため、評価をお願いしていたのです(ちなみに先週のCKのとは違う機関で)。結果、receptive language(受容言語)・cognitive skill(認知力)ともに26ヶ月と年齢相当なのに、expressive language(表出言語)は17ヶ月レベルでした。。。まぁ遅いと思ったから評価をお願いしたわけで、予想通りの結果といえば結果です。という訳で、ジナンのスピーチセラピーが5月から週一で始まります。

水曜日はCKとクラスメイトのA君とで公園プレイデート、木曜日はYの後に学校に寄り、アフタースクールプログラムに参加しているR君をpick upして我が家でプレイデート。boysたちはそれはそれは元気に遊んでましたが、二日続けて5歳男児パワーに付き合った母はまたまたお疲れモード。年取ると体力の回復が遅いです…。

2~3ヶ月前にDに踏まれて眼鏡が壊れました(汗。眼鏡を使うのは夜コンタクトをはずして寝るまでの間だけなので、今回壊れた眼鏡の前に使っていた古い眼鏡(度数は一緒)を引っ張り出してきて使っていましたが、せっかく保険もきくし、度数も進んでいる気がするし、やっぱり新調しようと思って金曜日は眼科へ。度数はやっぱり0.50ほど悪くなっておりました。不慮の事故で壊れてしまった眼鏡ですが、買い替え時だったのかもね(笑。
[PR]
by mammyko | 2009-04-25 14:49 | 日常