From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Field Trip #2

キンダーが始まって第2回目のfield trip。前回のfield tripの時に同行したCKのクラスメイトのお母さんがジナンのベイビーシッターを申し出てくれたので、ありがたくお願いして今回は私も同行させてもらいました。

行き先はOaklandのとある大学のシアターで行われた「People like me」というパフォーマンス。語り手の方の歌にときどき日本語が入ってて、なんでかな?と思いながらもとりあえず鑑賞。

インド、韓国、ペルー、メキシコなどいろんな国のダンサーが次々とでてきて、太陽の神と暗闇がたたかって、ダンサーたちが太陽の神を助けて、世の中はまた光に満ちる…といったストーリーなのは理解できたのですが、なんと、これ、天照大神(あまてらすおおみかみ)のでてくる日本神話がベースの物語だったようで、後でパンフレットをみて知りました(^^; 

語り手の方が日本人(もしくは日系人)というのはすぐ気づいたのですが、ストーリーまで日系とは全然気づかなかった私です(汗。

子供たち、早めのランチを食べた直後のショーだったのも手伝って、後半は寝ている子が多かったです(CKもその一人。。。)。でも終わったあと、みな口々に「面白かった!」と。私は心の中では「ホントかよ?」とツッコミながら、口では「よかったね~」と合わせながら帰ってきました。あ、でも本当にショーは迫力満点で素晴らしかったです。暗闇の鬼の面が秋田のナマハゲにそっくりで、気になって気になってしょうがなかったけど。写真が撮られなくて残念でした。
[PR]
by mammyko | 2009-03-20 11:42 | 日常