From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

11月

妙に忙しかった11月終了(週間ダイジェストから月間ダイジェストになりそ 汗;)。

なんと11月はお誕生会の招待が5つも。しかしどれも日程が重ならず、すべてのお誕生会に出席することができました。どのお誕生会も親御さんん愛情と工夫がいっぱいの楽しいパーティーでした。CKは今年の5月ぐらいから出席したお誕生会の数を数えていたのですが、11月に入ってパタッと数えなくなりました。はい、数え切れなくなったのだと思います(笑。

そしてYMCAのフィールドトリップが二つ。一つは近場のHabitot、もう一つは貸切バスでBayarea Discovery Museumへ。子供たち、現地でも思い切り遊んだけど一番楽しんだのは「バスの旅」。黄色の大きなスクールバスに乗られるというだけで大喜びの子供たち、行きのバスの中は大興奮でした(で、帰りはほとんどの子が爆睡 笑)。

CKの遅めの5歳検診がありました。身長115cm、体重22.5g、相変わらず大きめです。しかし前回(今年四月)の検診と比べて身長の伸びの割には体重の増加が少なかったので、ちょっとスリムになりました。5歳に必要な予防接種はキンダー入学前の検診ですべて終えたのでこの日は予防接種はなし。flu Shotを勧められましたが、「今日は注射はないよ」と予告してきたので、flu shotも却下。ドクターと会話も親の介入なくいっちょ前にできて、その成長をうれしく思うと同時に、「大人」に近づいているのを実感してちょっと寂しくもありました。親離れする日は確実に近づいているようで、、、。

今月は4連休が2回。Veteran's dayの連休にはジナンが体調を崩し、Thanksgivingの連休前半はCKが、そして後半は再びジナンが体調を崩しました。Fluの季節だし、二人とも(そして親も)予防接種を受けてないのでヒヤッとしましたが、いずれも2日ほど家で休んで鼻水以外ほぼ回復。風邪だったようです。

27日はThanksgiving Day。Santa Cruzの義母は東海岸の義父の実家へいってて不在。同じくSanta Cruzの義弟夫婦は、予定日(22日)を過ぎてもまだ産まれていない初めてのbabyの出産待機状態。クリスマスにはそのnew babyを囲んでの大きな集まりが予定されているということもあって、今年のThanksgivingは家族4人水入らずで過ごしました。Thanksgivingといえばターキーですが、うちはターキーファンは誰もいなのでメインはチキンの丸焼きです。デザート以外はDがすべて料理してくれたので、私は楽をさせていただきました。

Thanksgiving後といえばセールですが、12月のはじめに年一度の粗大ゴミ回収をお願いしてあるため、我が家はこの週末を使ってガラージの大掃除。毎年回収してもらっていると年々量は減りますが、それでもそれなりにでてくる処分したいブツ。二日間かけて、goodwillに寄付するもの、友人・知り合いに欲しい人がいなかったら寄付するもの、単なる粗大ゴミの3つに分類して作業終了。ごちゃごちゃしていたガラージの中がスッキリして、気分もスッキリしました。

明日からは12月、今年も残すところあと一ヶ月なんて、、、早っ。
[PR]
by mammyko | 2008-12-01 10:40 | 日常