From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Teacher Parents Conference week

【月曜日】
この日は私の誕生日でした。何歳になったかは忘れたい日ですが(笑、お友達から電話やメールでおめでとうのメッセージをいただいてうれしかったです。

午前中はT子さん&K子さんと近所の本屋の中にあるスタバへ。なんとサプライズでバースデーケーキを持ち込んでくれて、誕生日をお祝いしていただいきました。お二人とも本当にありがとう!!

【火曜日】
今週はteacher parents conference weekで、今日(火曜)~金曜までCKの学校が早く終わります。キンダーは12時半で終わり、1時から先生は生徒の親たちと個別面談。私たちは金曜の最後の時間帯に予定されていて、噂によると過去2ヶ月分の成績表が渡されるとか!?キンダーでもうそんなものがあるのかとビックリしたのと、今からちょっとドキドキです(^^;

学校の後はM君とプレイデートして、夕方はCOSTCOで買い物。

【水曜日】
午後からさみちゃんちへ。久しぶりにあこちゃんと3人で集合し、にぎやかにすごしてきました。この日も子供たちはお風呂、夕飯もいただいて帰宅。さみちゃんからは栗のシロップ漬け
をたくさんいただきました。栗というと季節柄モンブラン、サンクスギビングあたりのデザートに作ってみようかな。

【木曜日】
午後はYMCA、今週は12時半でCKの学校が終わりなので、ひさしぶりに定時(1時)から参加することができました。でも帰りは5分ほど早く切り上げて、速攻CKをシャワー&着替えさせて帰宅。3時50分からクラスメイトのMちゃんを預かることになっていたのです(ご両親が4時から先生と個人面談だったため)。

MちゃんとCK、お絵かき、ピアノ、野菜切りセットで小一時間ぐらい仲良く遊んだところにご両親が戻ってきました。どうだった?ときくと、「ストレートAだった!」とのお答え。うちは明日、さてどんな成績でどんなことを言われるのか緊張してきました。。。

【金曜日】
3時少し前に帰宅したDと一緒に学校へ。私たちの前の面談はM君のご両親、M君のご両親が面談の間、M君とCK(とジナン)を校庭で私たちがみて、終わったらバトンタッチという段取り。

一家族20分の予定の面談でしたが、M君家族のが長引いて私たちの番がきたときはもう4時近く。しかし先月スピーチの先生とのミーティングに担任のW先生も参加してくれて、そのときにもCKの学校での様子のレポートをいただいてたので、今日の個人面談はスムーズに進み30分弱で終わりました。

友達も多く、他の子の迷惑になるようなことはせず、学習態度も意欲的。ただ時々lazyで、
「I can't do it~!」とちょっと努力すればできることを諦めることがある、とのこと(^^;。
まったくその通り、家でも言います「I can't do it~. Mama, you do it~.」。基本的には時間がかかっても自分でやらせるのですが、時間に余裕がないときはつい手伝ってしまう私(朝の着替え、靴紐など)。やらなかったら困るのは自分!というのを身にしてみてもらうためにも、手伝うのは極力控えます。。。(反省。

噂の成績表は一項目をのぞいてAll Aでございました。といってもAの基準が「1~5まで数えられる」とかのレベルだったので(笑、ほとんどの子はAばかりだと思います。ちなみにAじゃなかったその一項目とは「complete tasks on time」。Lazyさが反映されたようで(^^;

この後はCKのアイススケート。面談時間が遅くなってしまったので、学校を飛び出すようににしてスケート場へ。なんとか間に合って(遅れても参加できるのですが)、若い可愛いお姉ちゃんボランティアを独り占めして、ずーっとお手手つないで滑っておりました。
[PR]
by mammyko | 2008-11-08 12:04 | 日常