From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夏休み終了

2ヵ月半近くあった夏休みもとうとう終わりました。

休みの始めは夏休みが永遠のように感じましたが、今ふり帰ってみると、あっという間に過ぎたように感じるから不思議。

そして今年の夏休みは去年に比べてかなり楽でした。

CKが8月の半ばまでサマーキャンプだったので、母子3人で過ごしたのは夏休み最後の2週間半のみ。

短い期間だったというのもありますが、イライラ&ストレスが激減したのは、なんといってもジナンの成長が大きく貢献しています。

一人でできることが格段に増えているし、社会性、ものごとの良し悪しの判断、人の話をきく、交渉する、etc.、理屈の通じない2歳児から話せばわかる3歳児へと進化し、精神面の成長を大きく感じました。

しかし成長したようでもやはり3歳児、兄は6歳。
くだらないことで兄弟げんかはしょっちゅう勃発。

ゲームの順番とか、仮面ライダーとゴセイジャーはどっちがかっこいいとか、車に乗り込む順番とか、最後の一本のpopsicleを二人で分けないで一人で食べたかったとか。

はっきり言って、どーでもイイ(--

小競り合いはありましたが、お友達とのプレイデート、プール、動物園、遊園地と、最後の2週間半は毎日フル活動で子供たちと遊び、それがとても楽しくて、とても充実した気持ちで夏休みを締めくくることができました。

本音をいえば夏休みが終わるのが残念なぐらい。でも残念に思うぐらいがちょうどいいです。

2週間半だったから楽しめたけど、もっと長かったらやっぱりイライラすると思うし(笑。

明日から新学期スタートです。
[PR]
# by mammyko | 2010-09-01 13:30 | 子育て

Prewett Water Park

CKが参加しているサマー・キャンプ、今週のfield tripの行き先は、AntiochのPrewett Water Park

同じキャンプに参加しているM君のお母さんと一緒に車で行き、現地で子供たちと合流して、私とジナンも思い切り泳いできました。

ここに来るのは2度目です。一度目は3年前、ジナンが確か乳児の時。

探したら写真がありました。

ジナンは最初water slideを怖がってたのですが、私が下で受け止めることを条件に一度挑戦したら、はまりにはまって何十回滑ったことか。

水中とはいえ何十回も受け止めるとさすがに疲れました。でもわが子が楽しむ姿にはかえられませんね。ジナンと二人でじっくり遊ぶということはあまりないので、きょうは彼と密な時間を過ごせて充実感でいっぱいです。

…CKのfield tripに同行したつもりが、CKのことはほったらかしでした(キャンプのスタッフがついてたしね)。いえ、どちらかというと、CKがキャンプの仲間と遊ぶのに忙しくて、私のことは眼中になかったというほうが正しいかも。

この夏、もう一度ぐらい行きたいです、このプール。
[PR]
# by mammyko | 2010-07-30 13:46 | 子育て

初Zumba!

本日Yのzumbaクラス初参加してきました。

ラテンダンスとエクササイズが融合したzumba。
エクササイズ部分はともかく、私、ダンスのセンスは(ラテンに限らず)ゼロです。

必死についていこうとしても、手足バラバラの動きに混乱し、一人だけ違う方向に回り、案の定散々でしたが…^^;)

でも目的は「楽しむこと」なので、自分の踊りが滑稽だろうがなんだろうが、なりふり構わずズンバってきました。まだ初回だしね、初回!

おかげでいい汗ダラダラ掻けました。

気分爽快!
[PR]
# by mammyko | 2010-07-29 13:30 | 日常

G君お誕生会/annual BBQ

野外パーティー続きの週末でした。

土曜日はG君の5歳のお誕生会。

G君はこの6月までプリスクールでジナンと同じクラスで、約1.5歳の年齢差も何のその、ジナンが一番最初に仲良くなったクラスメイトです。

そしてG君はCKと同じ学校のキンダーに決まったので、今じゃ兄弟で仲良し。

CKは学校が始まってG君を見かけると、さぞかし先輩面をふかせてあちこち案内したり、説明したりすることでしょう(下の子の面倒見がよいのです)。

丘の中腹にある、見晴らしのよい公園での素敵なお誕生会でした。

-----------------------------------

日曜日は日本人親の会・年一度の恒例BBQ @ Tilden Park。

今年の秋刀魚は気仙沼港水揚げ秋刀魚!(肉厚で美味しいのなんのって…)
c0045287_12535100.jpg
c0045287_12533650.jpg


野外でその場で揚げたて天ぷらも登場♪
c0045287_1254235.jpg


子供たちはsteam trainに乗りにいって、今年もとってものどかで楽しいBBQでした。
[PR]
# by mammyko | 2010-07-26 12:46 | 日常

食べるラー油

一ヶ月ちょっとの日本里帰りから戻った姫ちゃんからお土産にいただきました!
c0045287_33460.jpg


今はレシピサイトに自家製のレシピがたくさん載ってますが、作るにしても、元を食べないことには味の判断基準があいまいなので、本家・桃ラーじゃなくてもいいから見かけたら買ってきて~!とお願いしていたのです。

姫ちゃん、本当にありがとうございました。

で、お味はというと。

旨い

かなり美味しい。

辛さは控えめ、具のサクサク感がたまらずよく、スプーンでパクパク止まらない。オイルのカロリーを気にしなくてよかったら一瓶いけたかも…。

今晩のメニューはパスタで、子供は予定通りトマトソース、大人は急遽この食べるラー油を使ったペペロンチーノに変更。

やっぱり美味しい…。

日本国内でも品薄なので、こっちに輸入されることは当分ないでしょう。

自家製挑戦してみます。
[PR]
# by mammyko | 2010-07-24 10:01 | 日常

cucumber roll/Great America

CKの参加しているサマー・キャンプは毎週テーマがあります。sports week, science week, nature week等々。

今週はcooking weekで、月曜日はフルーツサラダ、火曜日はフルーツ・パフェ、水曜日はカッパ巻き(cucumber roll)を作った模様。

カッパ巻き、家で作るのとは違って「巻きす」を使わなかったようで(代わりにサランラップ)、CKは「They did it wrong!」とふてくされて帰ってきました(^^;

今度寿司rollを作る機会があったら、そのときは巻きす持参で参加しようね、ということで納得させましたが、そのこだわりが可笑しくてDと大笑い。かつ、日本人母としてはちょっとうれしい出来事でもありました。

毎週木曜日はフィールド・トリップの日。

今週の行き先はGreat Americaでした。
c0045287_14195821.jpg

c0045287_14201673.jpg


(写真を小さくしたのでわかりにくいですが、全員歯が抜けてるんです…笑)
c0045287_14203361.jpg

c0045287_14205317.jpg

[PR]
# by mammyko | 2010-07-23 14:25 | 日常

直筆サイン!

いただいてしまいました、俳優のミョンジュさんから♪
c0045287_12575955.jpg


映画「星の国から孫ふたり」に出演していたミョンジュさん、英語字幕をつけるのに何度も何度も映画をみているうちに、その端正な顔立ち、人のよさそうな笑顔、ソフトな台詞の言い回しが気になって気になって、ファンになってしまいました。

(周りからは「ええーっ!マミ子さんの好みとずいぶん違うんじゃぁ…」という声あり。)

それを門野晴子さん(映画の原作本著者で、友人T子さんのお母さん)に話したら、「サインもらってきてあげるわよ!」って、本当にいただいてきてくれたのです。しかも「マミ子さんへ」と名前まで入ってるし、ブロマイドも(頼んでないのに)つけてくれたし!

感謝・感激。

晴子さん、本当にありがとうございました。

しかし冬ソナをみても韓流スターにファンにならなかった自分が、ここでこうなるとはね(笑。なにがきっかけになるかわからないものです。
[PR]
# by mammyko | 2010-07-20 12:56 | 映画

karaoke/tea party

また一週間が過ぎてしまいました。

CKは毎日午前9:00~午後3時でサマー・キャンプ。
CKがいない間はジナンのプレイデート、買い物、用事をこなすのに走り回ってます。

先月お休みだった合気道が今月から再開し、しかも夏の間は週2回(普段は一回)。アイススケートも2週間のお休みのあと先週から新しいセッションがはじまり、今月一杯はYのジムのクラスもあり。

夏休み、始まる前はどうやってツブそうかと頭抱えてたけど、始まってみたら結構忙しく、すごい勢いで過ぎていってます。

土曜日は久しぶりに会うメンバーで焼肉ディナー @ Ohgane。新しくできたDublinのお店の方へ行ってきました。場所柄か、新しいからか、Oaklandよりオシャレ。そして美味しかったです。

日曜日はGamba Karaoke
「朝10時~午後2時は一人1時間$1」というベイスポでみる広告がずーっと気になっていて、とうとういってきました、朝から(笑。日本の最新鋭のカラオケ設備に比べたら劣るけど、それでも充分な設備と曲数。お店のスタッフも親切で、なんといっても本当に一人1時間$1!(ラ○チ99のカラオケはもっと高いうえに部屋のクリーニング代までチャージされるというのに…)

Cupertinoまで高速1時間走らせていった甲斐があったわー。

カラオケの後はCKをpick upしに一旦家に戻り、二人目の赤ちゃんを産んだ友人の赤ちゃんお披露目Tea Partyへ。

Baby Hanaちゃん、Quarter Japaneseの女の子です。小さくて超可愛かった。。。
c0045287_465655.jpg

[PR]
# by mammyko | 2010-07-19 12:00 | 日常

2010 World Cup終了

終わりましたね、サッカー・ワールドカップ。

特にサッカー・ファンではないのですが、国際試合はときどき観ます。2002年ワールドカップは開催地が日本(と韓国)だったこともあって、盛り上がったっけねー。この年の3月に渡米したのですが、日本での盛り上がりに便乗したくて6月に日本に帰ったし(笑。

今年のワールドカップは日本の健闘が素晴らしかったです。

特に最後のパラグアイ戦。最後の最後でPK負けしましたが、それまでの試合内容は相手に引けをとらず、負けてもなおかつ日本チームを誇りに思える試合でした。

今週末は土曜日に3位決定戦、日曜日に決勝戦があり、試合時間はPST午前11時半~と日中のど真ん中なので、この時間帯にかぶる用事はすべて却下して、テレビかじりつき(笑。

決勝のスペイン・オランダ戦、勝敗の行方はどちらのチームでもよかったのですが…。オランダ、プレーが汚い!!足はでる、手はでる、連続する確信反則技にムカついたので、スペインを応援することに決定(スペインチームがイイ男揃いだったのもある)。

その結果、スペインの勝利!!やたっ!

善が悪を征した気分で終了した2010年のワールド・カップでした。

次のワールド・カップは4年後。しかし来年2011年のGold Cupに日本が招待されたようなので、来年またあの日本チームの試合が観られます!楽しみ!
[PR]
# by mammyko | 2010-07-12 14:33 | 日常

Fairyland

友人家族3組でFairylandへいってきました。CKは毎日サマー・キャンプなので、ジナンだけつれて。

夏休みなので、混んでいることを覚悟して行ったら全然(笑。サマー・キャンプの遠足できている団体にいくつか遭遇しましたが、それ以外は快適に園内で遊ぶことができました。

c0045287_2184679.jpg
c0045287_218587.jpg
c0045287_219887.jpg
c0045287_2192079.jpg


しかしここはいつきても癒されます。園内はFairylandという名のとおり、妖精でも住んでいそうなファンタジーの世界。乗り物はすべてレトロでシンプルなものばかり。ハイテクとは無縁の異次元空間なので、あまり難しいことを考えなくてもよいのが楽(笑。もちろん子供たちもここが大好きです。
[PR]
# by mammyko | 2010-07-08 12:50 | 子育て